少し長く休んでしまいました。書けないから書かないのですが、書かないように援助を止められていたのかもしれません。
 よく、神は耐えられないような試練に会わせることはないと言われますが、そんなことをいってもやはりだめだと、諦めてしまうこともあるかもしれません。
 しかし克服できない困難に遭遇することはないというのが真理です。そのことをぜひ信じましょう。それでも克服できないとしたらどこかでボタンの掛け違いが生じているからです。
「(立派な仕事に)献身的に取り組んではいるものの、それは自分の思うように進んでいる限りの話です。自分の考えが正しいと思うのは良いとして、それが最高でそれしかないと自惚れはじめます。これが、地上で同じ仕事にたずさわっていて、こちらへ来てからもその成就のために援助している霊を困らせる問題の一つなのです。(中略)たとえばスピリチュアリズムと呼ばれている思想運動においても、自己顕示欲が強い人がいて、とかく自惚れが原因となって衝突が起きていませんか?」
 表題にした困難克服の原則とは霊的理解力です。困難が生じるとしたらその原因は何なのか、克服の先に何を目指すのか、自分の仕事のほんとうの目的は何なのか。そういったことが霊的真理に沿っていることにどこまでもこだわるのです。
「いついかなる時も永遠の霊的原理を指標としそれに頑固にしがみついているかぎり、あなたに、絶対に挫折はありません。」
(「シルバーバーチの霊訓8」7章)
 霊的原理にこだわっている会社があったので紹介したいと思います。