「プサンエア―クルーズ」と「松島クルム散策路」の観光フィニッシュ。僕は再びシティーツアーバスに乗り、約7分③松島竜宮吊り橋で下車。

 

 

松島竜宮吊り橋は岩南公園と目の前に浮かぶトン島を結ぶ吊り橋。全長127m、2020年に完成した。バス停から緩やかな坂道を下ると、チケット売場があった。

 

 

僕は五つのアトラクションが無料になる「ビジットプサンパス」を提示。すると窓口のアガシ、きれいな日本語で「ここは1000Wですから、もったいないですよ」。

 

 

そりゃあそうだ。日本円で115円くらい。1万W以上のアトラクションで使わなくっちゃ。適格なアドバイス、アガシありがとう。

 

 

吊り橋は海面から10数mの高さ。床は金属ネット、迫力満点だ。眼下に海がのぞめるが、松島クルム散策路と同じく、魚は見えない。餌付けすればいいのにね。

 


眼前には広がる釜山の海や影島の絶景が広がる。ダイナミックでスリリングな海上散策が楽しい。2022年の韓国観光100選に選ばれたのも納得だ。

 

 

さあ次は⑦ブネチア長林港だ。釜山のベネチアと呼ばれる、新しい観光スポット。③松島竜宮吊り橋からバスで約52分、トイレに行っとかなくっちゃ。