博多港→釜山港の船賃は2700円。もちろん豪華クルーズ船ではなく、カメリアラインのフェリー「ニューかめりあ」。

 

 

ニューだけど、新しくはない。僕の部屋は441号室。4デッキ、船尾の11人部屋。この船賃だから贅沢は言えない。

 

幸い同室になったのは5人だけ。日本人2人、韓国人が3人。狭いキャビンだけど、ゆっくりできそう。

 

 

「ニューかめりあ」は定刻の午後12時半、雨に打たれながら博多港桟橋を静かに離れた。釜山港まで6時間の長旅だ。

 

風も出てきた。これから渡る玄界灘は波が高そう。まあ2万トンを超えるフェリーだから、大きくは揺れないだろう。

 

 

朝早い広島出発、コバラの僕だが、お腹の虫は大騒ぎ。さあ、何を食べよう。選択肢は三つしかないようだ。

 

びっくりしたことがある。出国の際、大きな荷物もスルーパス。身体チェックもなかった。飛行機と大違いなのはなぜ?