とろとろの半熟卵がたまらない! 門司発祥の「焼きカレー」。女優・上戸彩さんがTV番組で絶賛した『BEAR FRUITS』へ。

 

 

店内には著名人の色紙がいっぱい。U字工事さん、水木一郎さん、千代大龍関…。上戸さんの色紙は発見できず。

 

 

スーパー焼きカレーは1053円。まろやかなカレーソース。多彩な野菜とスパイスをじっくり煮込んでいるとか。

 

 

甘さとスパイシーさがビミョーに絡み合い、レトロだけど21世紀風な味わいが楽しい。チーズのトロトロ感もGood。

 

 

卓上の「びっくりスパイス」で味変。辛さも増すし、味の深みもアップ。広島の洋食店でもメニュー化してほしいな。

 

 

焼きカレーは1955年ころ、とある喫茶店(現在は閉店)で余ったカレーに卵をのせて焼いたのが始まりとか。

 

 

今では門司港のご当地グルメとなり、多くの店でメニュー化。豪華な海鮮焼きカレーを出す洋食店も。

 

 

JR門司港駅左手すぐ。営業11:00~、無休。駐車場なし。電話093-321-3729。

 

※BEAR FRUITS 北九州市門司区西海岸1-4-7<MAP