僕の一人旅、食べ歩きがメーンだが、美術館巡りも外せない。第1弾はCAMK(熊本市現代美術館)だ。

 

 

繁華街ど真ん中、市電・通町筋そば「ぴぷれす熊日会館」3F。入場無料で、ふらっと気楽に立ち寄れる。

 

 

エスカレーターがあるが、僕はレインボーカラーに染められた階段で3Fへ。なんとなく高揚した気分になれる。

 

 

写真撮影OKな作品を紹介しよう。水玉が乱舞する「早春の雨」。水玉と言えば、草間彌生さんの作品だ。

 

 

こちら、くまモンじゃないな。日本を代表する彫刻家・三沢厚彦さんの「Animal2008‐03」(木彫)。

 

 

現代美術家・烏山秀直さんの企画展「絵画になる時間」も見学フリー。烏山さんが収集した顔料も展示されている。

 

 

カフェコーナーで一休み。館長の日比野克彦さん(東京芸術大学長)がデザインした「りんごジュース」(129円)。

 

 

青森から直送、果汁そのまま100%ストレートジュース。フレッシュで美味しくてリーズナブル。さすが公立美術館!