熊本を旅立ち、福岡へ向かう朝がやってきた。僕は3泊した「熊本グリーンホテル」を午前7時過ぎにチェックアウト。

 

 

熊本から福岡への移動、選択肢が二つ。九州新幹線「さくら」だと38分と速いが、運賃・料金は5430円も。

 

高速バスは2500円。2時間ちょっとかかるが、ほぼ1時間に6本、予約なしで時間を気にせず乗れる。

 

 

さあ、あなたならどうする? ケチな僕は高速バスだ。桜町バスターミナルはマイホテルから徒歩5分と便利がいい。

 

乗車前に出発ホームの無人コンビニでパンと缶コーヒーを購入。高速道路、渋滞や事故への備えは欠かせない。

 

 

乗車券は自販機で購入(クレカ・QRコードOK)。7時40分発スーパーノンストップ、乗客は10人ほど。少々寂しい。

 

繁華街のバス停で停車を繰り返し高速道へ。ノンストップで一気に福岡へと思ったら、高速道のバス停でも何回か停車。

 

 

不思議なノンストップバス。福岡国際空港そばを走り、定刻より5分遅れの9時43分に博多バスターミナルに着いた。