水前寺公園の池に住む2匹の白いスッポンを見つけられず、2023年の僕の運命は呪われてしまった。

 

 

よし、公園内の出水神社(いずみじんじゃ)に参拝し、悪運を断ち切ろう。お布施を弾んで、お願い事を記入。

 

 

神聖な塩をいただきました。自宅玄関で巻き塩すると、悪運は恐れをなして退散するだろう。

 

 

境内には見どころ色々。神水「長寿の水」は阿蘇山系の湧水。一口でいいのに十口も飲んだので、10年は長生きしそう。

 

 

不思議な形の岩は「光復の碑」。1945年の空襲で焼失した社殿が1973年に復元された記念碑だ。

 

 

「五葉の松」は肥後細川家の初代藩主・細川忠利公が鑑賞していた盆栽が大きく成長したもの。樹齢400年を超えるとか。

 

 

朝から歩き詰め。スマホの歩数計をチェックすると、1万歩を超えていた。繁華街に戻りエネチャしなくっちゃ。