ケーブルカーという名のロープウェイでアプ山展望台を後にした僕。シティツアーバスは13:51の発車だ。あと10分しかない。坂道を急ぎ足で下る。

 

 

バス停近くにあるのは洛東江戦勝記念館だ。1950年6月25日に起きた朝鮮戦争で、洛東江の戦闘で勝利したことを記念するもの。

 

前庭には当時の戦車や戦闘機、榴弾砲が展示されている。ゆっくり見学したいが、バスの発車が迫っている。

 

 

大邱シティツアーバス、日本人観光客が多かった時には40分ごとの運行だった。

 

しかし日韓険悪化の影響か、1時間に1本に減便された。乗り遅れると、1時間も待たないといけない。

 

 

僕は写真だけ撮ってバス停に急ぐ。ギリギリ間に合った。今回は普通のバスだ。やはり乗客ゼロ、熊さんポツネンと寂しそう。

 

「寿城池」はすっ飛ばし、「国立大邱博物館」で下車。バス前方に日本語で案内が出るので、乗り過ごす心配はない。

 

 

大邱博物館は大邱と慶尚北道の文化遺産の保存、研究、展示している。物見遊山は楽しいが、社会勉強もしておかなくっちゃ。

 

シティツアーバスコース>①東大邱駅②大邱国際空港③オペラハウス④金光石通り⑤東城路⑥近代文化通り⑦西門市場⑧E-WORLD⑨アンジラン・コプチャン通り⑩アプ山展望台⑪寿城池⑫国立大邱博物館東大邱駅(赤字は僕が降りたバス停)