12月7日は「大雪(たいせつ)」でした。

二十四節気の一つで、冬将軍がやってくる日です。

広島地方も暦通り、ぐんと冷え込みました。

 

 

 

脂肪の貯えがない偏食大王、

寒風に弄ばれ、骨の芯まで凍ってしまいそう。

心身ともに温まるものを食べなくっちゃ。

 

そこでセブンイレブンへ。

12月4日に発売された「オマール海老のビスク」は350円。

「ビスク」はフランス生まれのスープ。

 

 

裏漉しした甲殻類の「クーリ」がベース。

クリームベースで、滑らかで濃厚な味わい。

フタを取ると、オマールの匂いがふんわり。

 

スプーンで一口。

うん、野菜の旨みと甘味がいいな。

お腹の足しにはなりませんが、ハイレベルです。

 

 

ドリンクはホットコーヒー。

スープにコーヒー、変な組み合わせですよね。

コーヒー無料券が7日までだったので、あえてチャレンジしました。