甘川文化村の観光は終わった。

富平、国際、チャガルチの三市場をウオッチングだ。

ショッピング(僕には縁が薄い)だけじゃなく、食の楽しみもいろいろ。

 

 

おっと、その前に腹ごしらえをしなくっちゃ。

まず富平市場へ。生鮮食品を贖う小さな店がひしめくディープな市場。

食堂や屋台も妍(けん)を競っている。

 

 

通路には美味しい匂いは満ち満ちている。

僕はアジュンマ(おばさん)の笑顔に釣られて店内へ。

オールハングル、店名も料理名も分からない。

 

 

じゃあ、どうやって注文するの?

心配はいらない。店頭に並んだ料理を指差せばOK。

僕が選んだのは釜山を代表するB級グルメ「釜山オムク(おでん)」だ。

 

 

大鍋をのぞくと、練り物系が多い。

僕は牛蒡天、はんぺん、平天をチョイス。

大根の漬け物が付いて3000ウォン(300円)。

 

 

高いのか安いのか、

ふっかけられたのか適正価格か。

メニューがないので、さっぱり分からない。

 

 

出汁は日本と変わらない。

辛子ではなく、コチュジャンベースのタレが釜山風かな。

串が異常に長い。なぜなんだろう?