大腸麺線で腹ごしらえした僕。

基隆駅前から基隆客運の金山行きバスで、登麗君=テレサ・テンの墓参りに向かう。

台湾北端、東シナ海を望む金宝山の山裾にテレサは眠っている。




バスは東シナ海を右手に見ながら一路西へ。

約1時間で金山の中心、金包里街に到着した(60元=210円)。

ここから金宝山へはタクシーに乗るしかない。


幸い、バス停近くで数台が客待ちしている。

僕は人の良さそうなドライバーに近づき、メモ帳を見せる。

メーターは付いているが、運賃は交渉で決めるのだ。





このドライバーは劉義生さん。

黄色いタクシーの後部ドアに名前が書いてある。

だから、ぼったくるようなことはしないだろう。


劉さん、僕のメモ帳に「250 250 500」と書き込んだ。

片道250元、往復500元(1750円)ということだ。

ガイドブックに書いてあった運賃と変わらない。




OKしようかと思ったが、僕はひねくれものだ。

「450」と書いて劉さんに見せる。劉さん、少し考えて「OKよ」。

平日の昼間、暇だったから値下げに応じたのだろう。


金宝山墓苑まではタクシーで15分ほど

登麗君の墓は入り口左手の一等地にあった。

ピアノをイメージした大きなモニュメントが僕を迎えてくれる。



劉さん、身振り手振りで鍵盤の上に乗れとすすめる。

「いいのかなあ、そんな無礼なことしても」。僕は内心で独り言ちながら、鍵盤に乗った。

すると聞き覚えのあるテレサの歌声が流れてきた。


彼女の大ヒット曲「つぐない」だ。

歌詞の引用は著作権法に違反する恐れがあるので止めておこう。

右手に黄金のテレサ像。





お墓は墓地の一番奥、

写真や花束で埋め尽くされていた。

僕は跪(ひざまず)き、静かに両手を合わせる。


1995年、42歳の若さで亡くなったテレサ。

台湾で生まれ、日本、香港、タイ・チェンマイと流転する。

彼女の波乱に満ちた半生を思うと、僕は切なさを抑えきれなかった。


■台湾気まぐれクイズ


テレサの墓(テレサの視線)はどちらの方向を向いているでしょうか。

(1)日本(2)父母の出身地・中国河北省(2)生まれ故郷の台湾中心

(3)天安門事件支援で活躍した香港(4)タイ・チェンマイ(5)大空(6)その他。