私はどら息子。だからどら焼きが大好き。
どら焼きなら「朝焼き、手焼き」が自慢の青柳屋でしょう。
そこで「青柳屋廣島本店」に7月オープンした和カフェへGO!

T上司ランチ漫遊

メニューを見ると、どら焼きは250円。宇治抹茶は400円。
「どら焼きと…」と口にすると、若い女性スタッフ「きょうはありません」。
ガーン。暑いさなか、10数分も歩いてきたのになあ。

じゃあカキ氷?
いやいや、残暑は厳しいけど、季節は初秋。
季節感を大事にする風流人(誰のことや!)は、ぜんざいでしょう。

T上司ランチ漫遊 T上司ランチ漫遊

もちろん氷ぜんざいじゃなく、温かいぜんざい。
焼き立てのお餅が香ばしい。和菓子屋さんだけに小豆あんは上もの。
アンティークの足踏みミシンを眺めながら、日本情緒に浸りました。

このミシン、なんと「MITUBISHI」製。
ミシンと言えばシンガーとばかり思っていたけど、
昔は(たぶん昭和初期)今の家電メーカーも作っていたんだ。

T上司ランチ漫遊

ぜんざい450円、宇治金時バニラアイス添え650円。パフェ750円。
営業10:00~19:00(日・祝日は17:00まで)、カフェも17:00まで。
電話082-221-1112.駐車場なし。

※青柳屋カフェ 広島市中区幟町5-8 地図(PCのみ)

■過去レポ→「大玉白玉クリームあんみつ」抹茶バージョン