汗がドパッ。こんな不快な日には氷系のスイーツでしょう。
カキ氷? フラッペ? シェイク? スムージー? フラぺチーノ?
この五つ、どう違うんだろう。

なにはともあれ、日本人ならカキ氷でしょう。
カキ氷なら宇治金時練乳掛けが№1。
このB級感がたまりませんね。

T上司ランチ漫遊

「RAKU山田屋・本通茶寮」へ。
本通交差点近く、「長崎屋」の最奥部にあります。
宇治金時練乳掛けは600円。

エベレスト(中国名チョモランマ)のように盛りあがったカキ氷。
小豆あんはエベレスト山中と麓(ふもと)とのダブル。
白玉もダブル。豪勢ですねぇ。

T上司ランチ漫遊

がつがつ食べると頭のてっぺんがキーン。
これがカキ氷の醍醐味、やめられない、とまらない。
今年は何回食べることになるのかな。

手焼きもみじ2個350円、わらび餅350円。
ぜんざい小550円、中650円、和風パフェ600円。
うどん(温・冷)や焼きむすびもあります。

T上司ランチ漫遊

2人掛けテーブルをメーンに、ゆったり14席。
営業11:00~18:30。不定休(長崎屋に順じる)。
電話082-545-0013.駐車場なし。

それはさておき、スタバのフラぺチーノって何処の言葉だろう。
う~ん、「フラッペ&○○チーノ」の合成語かな。
だったら仏・伊のハーフですね。

RAKU山田屋 本通茶寮 広島市中区本通6-8 地図(PCのみ)


■過去レポ→手焼きもみまん&抹茶 (2010.4.2)