土用の丑の日、今年は7月27日(金)とか。
金曜なのに土用、丑の日なのにウナギを食べる妙な日。
今年は稚魚の不良でウナギが値上がり、ウナギ屋さんは大変みたい。

T上司ランチ漫遊

時流の最先端をゆくトレンディー男(?)。
丑の日より1カ月以上も早く、ウナ丼を食べました。
「さっすがーっ」。大向こうから称賛の声が上がっています。

広島・本通近く、天ぷら・割烹「宝」。
うな丼「竹」は1300円(浅蜊入り味噌汁、漬物付き)。
たぶん昨年は1000円だったはず。値上がり、お財布にずしん。

白い御飯に錦糸卵がびっしり。
ウナギは半身分かな。細くスライスしてありるのはなぜ?
ふんわり香ばしいウナギ。もちろん、注文を受けてから焼き上げます。

T上司ランチ漫遊

こちらの名物が天丼(800円、大盛りは+100円)。
十数本の天ぷらが針山のようにそびえる、気宇壮大な天丼です。
たぶん穴子は1本分。お茶碗1杯分の大根おろしがユニーク。

先陣10人はオール天丼。さすが名物メニュー。
入り口そばで亭主が黙々と天ぷらを揚げています。
12人目の客はうな重(1800円)。悔しいけど、負けました。

カウンター5席、小上がり8席とこじんまり。ランチタイムは禁煙。
営業11:30~13:30、17:30~22:30。不定休。
電話082-244-8848.駐車場なし。

※宝 広島市中区本通5-13 地図(PCのみ)

■過去レポ→ウニ丼 (2011.9.2)