6月11日、小イワシ漁解禁。
1日遅れですが、わが家の食卓にも小イワシ料理が並びました。
さして変わり映えもしませんが、お刺身と天ぷらです。

T上司ランチ漫遊

ウサギさんが広島そごうB1の魚屋さんで購入。
お刺身は3枚おろし、天ぷらは腹開き。
ウサギさん自ら「しごう」したとか。

つやつやとして光り輝く素肌。
生きのいい(死んでるけど)小イワシでしょう。
これは楽しみです。

T上司ランチ漫遊

小イワシは「7回洗えば鯛の味」と言いますね。
でも鯛の味になると、小イワシを食べる意味がなくなります。
だから洗うのは6回でOK

お刺身は生姜醤油、
天ぷらはハープ塩でいただきました。
どちらも美味しいけど、個人的な好みはお刺身かな。

T上司ランチ漫遊
T上司ランチ漫遊

さらに真鯛のポワレもテープルを賑わせました。
ソースは焦がしバターもどき。トマトとアスパラ、彩りだけは☆三つ。
魚料理のお供は白ワインでしょう。

「貴腐葡萄2000」。4542のシリアルナンバー入り。
かなり甘めのデザートワインですが、小イワシとの相性は上々です。
後口がいいのでグイグイ。飲み過ぎちゃった。