「サイミン」食べると眠くなっちゃうかな。
そんなオヤジギャグは封印して(封印してないっちゅうの)、
ランチは「サイミン」(630円、ワンタン入りは735円)。

T上司ランチ漫遊

福屋広島駅前店「ハワイアンフェスティバル」で食べられます。
魚介ベース、うどんつゆのようなあっさりとしたスープ。
麺は日本の中華麺まんまですね。

サイミンは「催眠」じゃなく「細麺」。
ロコモコ、スパムむすびと並ぶハワイのソウルフードの一つ。
ルーツは日本人移民説、中国系移民説など諸説あるようです。

T上司ランチ漫遊

ステージでは男性ミュージシャンがハワイアンを熱唱中。
フラなら熱視線を注ぐところですが、横目で眺めながら素通り。
ごめんなさい!(このイベントは5月29日まで)。

そのままエスカレーターで11Fフードコートへ。
「マック」(マクドじゃないよ)コーヒー無料券の有効期限が迫っているんです。
しかしコーヒーだけ飲むのは申し訳ない。

T上司ランチ漫遊
そこでマックバーガー(100円)とマックシェイク(100円)注文。
すると「ここはシェイクを扱ってないんです」と女性スタッフ。
「じゃあソフトクリームをお願いします」。

「すみません、機械が故障してるんです」
結局、マックバーガーとコーヒーで100円ポッキリ。
もちろん電子マネーEdyで支払い。

T上司ランチ漫遊

マックバーガーはスグレモノですね。
安いだけじゃなく、レタスやトマトの助けを借りない潔さ。
これぞマックのハンバーガー№1ですね。