はるか彼方からの帰還を祝って、ウサギさんとミニ祝宴です。
いつものイタリアン? フレンチ? いや今回は和食店。
3月下旬にオープンした「つるま」(中区大手町)。

T上司ランチ漫遊

黒をベースにしたスタイリッシュな和食店。
和服姿の女将が、にこやかに出迎えてくれます。
オープンキッチンには、若い料理長をはじめ調理人が3人。

昼席は2700円。
先付、椀物、八寸、ご飯(漬物&味噌汁)、造り、水菓子のコース。
まず温かいお茶と布おしぼり。湯のみの底で、美人がほほ笑んでいます。

T上司ランチ漫遊 T上司ランチ漫遊

先付けは若竹煮。
若布、こごみ、ふきが添えてあります。
「すべて広島産なんですよ。こごみは牛田の山で採れました」と鶴丸料理長。

椀物は新馬鈴薯のすり流し。
チーズと馬鈴薯の葛豆腐が浮かんでいます。
ほんのりバジルの香りも。ユニークな椀物ですね。

T上司ランチ漫遊 T上司ランチ漫遊

八寸は籐の折箱でサービスされます。
ふたをとると、季節の素材がおしくらまんじゅう。
いったい、いくつあるんでしょうか。

なす割り醤油、穴子てまり寿司、鴨ロース、酢どり茗荷、蛍烏賊、稚鮎唐揚げ、
揚げ青唐、鯛塩焼、 出汁巻き卵、いか黄味焼、丸十蜜煮、粟麩田楽、一寸豆。
なんと13種類。見てるだけで、心がウキウキしちゃいます。

T上司ランチ漫遊 T上司ランチ漫遊

ご飯は料理長手づくりの羽釜で炊いた甲奴産の減農薬米。
白く輝き、ふっくらとして優しい味わい。絶品です。
こりゃあ、お代わりせずにはおれません。

造りは桜鯛、鰹、平アジ。つやつやな肌は新鮮さのあかしでしょうね。
お腹いっぱい。水菓子(桜のブラマンジュと卵プリン)で〆。
卵の殻を、そのまま器として使ってるのがかわいい。

T上司ランチ漫遊

お財布は、こちら持ち。
それなのに、ウサギさん「また旅に行こうね」だって。
やはり女性はたくましい。だから男性より長生きなんでしょうね。

個室、テーブル席、カウンター席あり。
営業11:30~14:00(LO)、18:00~21:00(LO)。日曜が定休。
電話082-246-3117。駐車場なし(近くにコインPあり)。

※つるま 広島市中区大手町2-11-25 地図(PCのみ)