動物エクレアが人気のフランス菓子「Sweet Days’(スウィートデイズ)」。
2月17日、カフェ「スウィート デイズ カフェ」がオープン。
親会社「大進」ビル(中区鉄砲町)の裏手です。

T上司ランチ漫遊

4人掛けテーブルが七つくらい。
ゆったりしたカフェ。衝立(ついたて)で仕切ってあるので、のんびりできそう。
ケーキとドリンクのセットは600円(シュークリームなら400円)です。

ケーキはショーケースから自由に選べます。
10種類くらいかな。ガトーショコラ、いつものモノトーンです。
動物エクレアがないのは寂しいなあ。

T上司ランチ漫遊

ケーキの相棒はブラックコーヒーで決まり。
大き目のカップに並々と注がれているのがうれしい。
午後1時過ぎ、ほかにお客さんはいません。

「ここは裏通りだから、目立たないんじゃないの」
「そうなんです。まだお客さんは数えるほどなんです」
手持無沙汰の女性スタッフと、おしゃべりの花が咲きました。

T上司ランチ漫遊 T上司ランチ漫遊

「ケークサレとかキッシュとか、軽い食事メニューがあればいいのにね」
「そうですね。今度、会社に提案して見ようかなあ」
ケーキ1個で1時間ほど粘っちゃいました。

ベイクドチーズケーキ(150円)をテイクアウト。
ピンク色の焼き菓子はオープン記念サービスでした。
営業10:00~18:00.定休日は不明。駐車場なし。

T上司ランチ漫遊

とろとろ広島三越方面へ。
すると「すいせい庵 」が薬研堀から移転してるのに気付きました。
ランチ650円(メーンは肉・魚からチョイス)のリーズナブルな居酒屋さん。

老舗パン屋さん「河内ベーカリー」の向かい側、
たぶん割烹・小料理「はなせや」があったところでしょう。
近いうちにお邪魔してみよう。

※スウィートデイズカフェ 広島市中区鉄砲町5-21 地図(PCのみ)
※すいせい庵 広島市中区鉄砲町7-2地図 (PCのみ)

■すいせい庵レポートはコチラ (2011.1.25)。