もう1月8日。
そろそろ新春気分とオサラバかな。
そこで貯まった新春ネタ、豪華3本立て。

新春を彩る和スイーツは「花びら餅」。
ほんのり紅く染めた求肥を、梅や桜の花びらに見立てたもの。
裏千家の初釜でも使われているとか。

T上司ランチ漫遊

求肥の中には、牛蒡と白味噌あんが隠れんぼ。
福屋八丁堀本店B1「高木」で一つ336円。
ちなみに「梅坪」だと315円です。

お抹茶をお作法無視でいただきました。
ウサギさんはご機嫌斜めです。
でも素人なんだもん。

T上司ランチ漫遊

新春といえば、春財布がラッキーアイテムかな。
愛用の長財布、5年も使ったのでボロボロ。
少し奮発して購入しました。

もちろん全額自腹。
ウサギさんは見て見ぬふり。冷たいでしょ。
あ~あ、へそくりが減っちゃった。

T上司ランチ漫遊

こちらは福屋がお買い物客に配った記念品。
今年の干支・辰をデザインした青磁風の焼き物。
お尻に大きな穴が開いています。

たぶん爪楊枝入れでしょう。
毎年ゲットしているので、12支オールキャストが勢ぞろい。
ただしどこに仕舞ったか、忘れちゃいました。