飲んで飲んで、また飲んで。タイはビールが美味い、安い!!

でも残念なことが。それはアルコール販売が禁止されている時間帯があること。

1日2回、午前7時~11時、午後2時~17時がそうです。


なぜ、この時間帯は駄目なんでしょう

パンダバスのガイドBeeさん(ビーサンじゃないよ)に聞いてみました。

「児童・学生の通学時間帯だから」。う~ん、ほんとかなあ。


▼シートがかけられたお酒コーナー。販売禁止の案内も

T上司ランチ漫遊

このルール、厳格にに守られているのでしょうか。

日系デパートやコンビニで調べて見ました。

さすが暇人!?

 

優等生は日系デパート(東急、伊勢丹)。

商品をシートで目隠ししたり、チェーンを張って通せんぼしたり。

販売禁止を知らせる日本語のポップや看板も出ています。


「セブンイレブン」は、一見ずさんなようです。

売り場は通常時と全く同じ。商品はむきだしのまま。

販売禁止を知らせる表示もありません。


▼こちら販売禁止を知らせるポップが2枚も

T上司ランチ漫遊

ものは試し。缶ビール1本を持ってレジへ。

バーコードリーダー当てると、エラーメッセージが表示されました。

そういうプログラムがレジにセットされているのでしょう。

 

もう1軒、大型商業モールの食品フロアで試してみました。

販売禁止のお知らせはありますが、商品は自由に手に取れます。

すぐそばに専用レジがあり、全く普通に購入できました。

 

クーデターでタクシン政権が倒されてから、

警察の内部統制に乱れがあるとの噂も広がっています。

なにか「裏」があるのでしょうか。タイ・スタイルの謎は深まるばかり。

 

☆タイしたことない気まぐれタイクイズ<20>


T上司ランチ漫遊

ビールのつまみはタイ版のポッキー。

こちらでライセンス生産しているのでしょう。

さて1箱いくらでしょうか?

 

 8バーツ(24円)以下

 10バーツ(28円)

 13バーツ(36円)

 15バーツ(42円)

 15バーツ以上