当事務所で、国の「緊急事態宣言の影響緩和に係る一時支援金」の事前確認を対応します | 起業・中小企業の課題解決をお手伝い(札幌、旭川、石狩、空知など)

起業・中小企業の課題解決をお手伝い(札幌、旭川、石狩、空知など)

行政書士エンレイソウ法務事務所を営業。北海道で地方公務員として企業支援をしながら、科学教育ボランティア、摩擦の教え方の研究、炭鉱遺産を生かした観光まちづくりなどに関わってきました。

 

=こんな方も対象に=

★この国の一時支援金は、道内の観光地(定山渓、小樽、旭川、富良野、美瑛、その他の各地)にあるお土産店、旅館、ホテル、観光タクシー等の事業者で、東京、大阪等の緊急事態宣言発出地域からの入込が減ったことが主な理由で、今年の1~3月のいずれかの売上が一昨年(2019年)か昨年(2020年)と比べて半減以上した事業者が対象になる可能性があります。

★東京、大阪等の緊急事態宣言発出地域からの出張客が多いビジネスホテルなどの宿泊事業者で、1点目と同様に売上が半減以上した場合も可能性があります。

★上記の2つに該当する事業者と取引のある事業者も同様に売り上げが半減以上した場合には、対象となる可能性があります。(ホテルのベットメイクの受託業者など)
-------

行政書士エンレイソウ法務事務所の工藤保広です。

この度、当事務所は、国が5月31日まで申請受付をしている中小法人、個人事業者等を対象とした「緊急事態宣言の影響緩和に係る一時支援金」の登録確認機関となりました。



つきましては、電子申請で仮登録後に本申請に先立ち必要となる「事前確認」を当事務所でも「無料」で「オンライン面談(Zoom, Google meet, Skypeのいずれかを使用)」により行います。(3月29日(月)よりこちらで定めた時間帯で対応します。詳しくは申し込みフォーム(https://forms.gle/wuc5vN83UnrUsdVaA)をご覧ください。)

当事務所では、所在地が北海道内であることから、北海道内に本社か主たる事務所がある方に限定して対応いたします。なお、本件については直接対面には対応しておりません。ご了承ください。

国の一時支援金の申請の流れなど(赤い矢印で差した場所が事前確認です)

なお、当事務所への事前確認に先立って、次の点をご確認していただき、該当があればその機関に事前確認をご相談ください。その方が貴社(貴殿)の事情を熟知していることが多く、確認方法も簡略化されているためです(面談不要で電話確認のみで可であるなど)。

1 貴社(貴殿)が商工会議所、商工会の会員である場合
2 貴社(貴殿)が農協または漁協の組合員である場合
3 貴社(貴殿)には、借入をしている(事業性の与信取引がある)金融機関がある場合
4 貴社(貴殿)には、顧問である税理士、中小企業診断士、行政書士等がいる場合

例えば、札幌商工会議所ではこちらのリンク(https://www.sapporo-cci.or.jp/web/manage/details/post-133.html)のとおり対応しています。

当事務所の事前確認の手順は次のとおりです。


STEP.1

事前診断

事前確認を希望される方は、こちらの申込フォーム(https://forms.gle/wuc5vN83UnrUsdVaA)に必要事項を入力していただきながら、事前確認の対象となるかどうかの判断をした上で、お申込みください。

※事前の確認や面談を円滑に進めるため、フォームの問いが多くなっていますがご了承ください。

※フォームの問いを回答をしている途中で一時支援金の対象外と判断されたり、当事務所では対応できない案件であることが判明する場合があります。その場合は、当事務所での事前確認はできませんので、ご了承ください。


STEP.2

当事務所からのご連絡

当事務所から、申込フォームに入力していただいたメールアドレス宛に、オンライン面談の日時、アドレス、準備していただく書類、面談の手順などをお知らせいたします。


STEP.3

オンライン面談による事前確認の実施

2でお知らせした日時にオンライン面談で、事業内容を伺い対象となるか否かを確認するほか、書類の確認をさせていただきます。


STEP.4

当事務所から申請事務局への通知

3で、当事務所との面談の結果、本申請に進んで差し支えないと確認ができましたら、直ちに当事務所よりその旨申請事務局に所定の通知をします。(この段階では、特に面談した方にはお知らせはありません。)


STEP.5

申請者によるマイページでの本申請の再開

申請者ご自身で仮登録した際に入手したログインID,パスワードを申請ページに入力して、マイページにログインして、その先の申請手続きを進めてください。


=ご注意ください=

当事務所では、申請対象か否かを視野に入れながら面談の際に事前確認をさせていただきますが、最終的に給付不給付を判断するのは、申請事務局です。
事前確認で問題ない旨回答したことで、直ちに給付を保証するものではありませんのご注意ください。

-------------
なお、当事務所では御希望の方には、本一時支援金の申請代行を、中小法人等については申請1件につき30,000円、個人事業者については申請1件につき20,000円でお引き受けいたします。(いずれも税込み、給付となった場合にお支払いいただきます。申請に利用できる電子データをすべていただける場合には、半額とします。書類の確認、撮影、電子データの受け渡し方法等については、貴社(貴殿)の場所、都合を踏まえて詳細は打ち合わせいたします。)(行政書士は、行政書士法に基づき報酬を得て申請を代行を行うことができます。)。


国家資格を持つ行政書士が秘密厳守で対応します。お申込みいただいた情報は、(行政書士倫理第3条、当事務所個人情報保護方針に基づき、適切に管理しますので、ご安心ください。

**********************************
★親切第一で事業者、住民の皆様の課題解決をお手伝い★
オフィス エンレイソウ
エンレイソウ法務事務所
代表・行政書士 工藤 保広
※お問い合わせ等は電子メールかお問い合わせフォームによりお願いいたします。
〒006-0814
札幌市手稲区前田4条13丁目5-11
office.enreiso@gmail.com
Tel.090-6692-2558
FAX.011-398-5574
HP: https://enreiso-legal.com
(株)北海道新事業創造プラザ インキュベーションマネージャー
北海道科学大学未来デザイン学部講師(非常勤)
コワーキングSALOON札幌レギュラーメンバー
JBIA認定インキュベーション・マネージャー
(日本ビジネス・インキュベーション協会)
知的財産管理技能士
著作権相談員(日本行政書士会連合会)
************************************

【当事務所は、「新北海道スタイル」を実践しています】
引き続き、手洗いや咳エチケットを続けてコロナ禍に負けないようお互い取り組みを続けましょう!