洗練されたフレンチ / タテルヨシノ汐留 | this?の食べブロ

this?の食べブロ

グルメネタ(主にランチ)を中心に、休日は家族サービスで

行ったところを気まぐれに書きます。

妻のBDのランチ。

希望は代官山の『Le jeu de l’assiette 』のようだったが、

人気店がゆえ、2月下旬の問い合わせで3月の土曜は全ていっぱい。

次に私が以前から行きたいと思っていた神楽坂の『La Matiere

こちらも同様でアウト。


紆余曲折の末(ちょっと大袈裟ですねべーっだ!)、

選んだのは『tateru yoshino

芝は満席になっていたので、眺望も良さそうな汐留に。

this?の食べブロ

「古畑任三郎」に出ていた向島巡査役の

小林隆さんに似た感じのソムリエさんに

泡をお願いする。


Pour le déjeunerは3種。

Menu A と Menu B と Saveures de saison...

それぞれ3500、5500、8000+tax


this?の食べブロ-メニュー

Saveures de saison...は「旬の味わい」とでも訳せばいいのだろうか。
これが8000円ならお得と思えたのだが、
-pour toutes les personnes de la table-
「ご注文はテーブル皆様でご一緒にお願い申し上げます」とある。
体調が万全ではなかった妻に合わせて、MenuBにしました。


this?の食べブロ-メニュー

MenuB

□Amuse-bouche アミューズ ブーシュ


□Entrée 前菜

■Assiette de légumes de saison 

季節野菜のエチュベ

●3種の肉のテリーヌ(品名失念。よって仏訳も???)


□Soupe du jour 本日のスープ

La soupe de pois verts
(こんな仏訳で合っているのでしょうか???)

グリーンピースのスープ


□Poisson ou viande お魚料理又はお肉料理

■Filet de bœuf poêlé sauce borderaise 

牛フィレ肉のポワレ ボルドレーズソース

●”Kinmedai”poêlée,sauce feuilles de navets et anchois
金目鯛のポワレ 蕪とアンチョビのソース

□Dessert デセール

■Miroir au chocolat aux parfum trois épices 

ミロワールショコラのムース 三種類のスパイスの香り

●Tarte tatin en mille-feuille,avec croustillant et glace au lait d'amande
林檎のタタンミルフィーユ仕立て クリスティアンとアーモンドのアイス添え

□Café biologique et mignardises

オーガニックコーヒーと小菓子


(■が私のチョイスで●が妻のものです)


メインを決めてから前菜を選んだ方が

スムーズですよとアドバイスを頂くが、

先に前菜は決まっていた。

ちなみに前菜はメニューに記載のないものが2つあり、妻はそのうちの1つを。

私は野菜が食べたかったので。


メインはサーモンがスペシャリテのような気がしていたのでと思ったが、

体を見てか「結構お召し上がりになられますか?」と聞かれ、はいと答えると

でしたら牛フィレがオススメですとの言葉を信じ。

妻は前菜が肉なら魚がということで、アンコウか金目鯛がと言われ、

特に金目鯛をオススメされたので、それに乗ることにしたようだ。


まず出てきたのは

Amuse-boucheのチーズシュー。
プチシューなのであっという間。

this?の食べブロ-チーズシュー

デザートのメニューを出され、すぐに決定し、

this?の食べブロ-デザートメニュー

続いて出されたのはバターとバゲット。
小麦粉の風味の良さを感じる美味しいバゲットに
またバターが美味しいこと。

this?の食べブロ-バゲット this?の食べブロ-バター

もう1つアミューズがあり、
ゆめたまごのサワークリームのせ
和歌山の「ゆめたまご 」という美味しい卵ですと出され、
ふーんと思いながら食べてみると、
旨みの濃い黄身とサワークリームの心地良い酸味と旨みの
何とも言えないハーモニー。
好きですこれ恋の矢

this?の食べブロ-ゆめたまごのサワークリームのせ

余韻に浸っていると、前菜が運ばれてきました。
季節野菜のエチュベ

this?の食べブロ-季節野菜のエチュベ

フレンチでは珍しいふきのとうもあったり、
まあ盛りだくさんな野菜たち。
野菜そのものを味わえるようになのか味付けはいたってシンプル。
大地の恵をいただきましたニコニコ
美味しい野菜を食べると元気になれる気がします。

一方の3種の肉のテリーヌは
鴨と豚と牛のトリコロール。
凝縮された旨みあふれるものでした。

this?の食べブロ-3種の肉のテリーヌ

パンはフォカッチャとライ麦のパン。
これまた美味しいです。

this?の食べブロ-パン

スープはグリーンピースのスープ。

this?の食べブロ-グリーンピースのスープ

グリーンピース嫌いな方が見たらゾーガーンっとしちゃうでしょうね。。。
生クリームで調節し、さほど豆々しさはないのが
フレンチには多いと思いますが、
こちらのは惜しげもなくグリーンピースを使用しているようで、
本当に豆々しいスープ。旨みが濃くて美味しいです。

そしてメイン。
牛フィレ肉はミディアムレアでお願いし、言うまでもなく美味しいのですが、
これに至っては以前に『La Barrique Tokyo 』で食べた
和牛モモ肉のローストの印象が強く、サーモンにしておけばよかったかなとの
思いが過ぎってしまいました。妻も同意見でした。

this?の食べブロ-牛フィレ肉のポワレ
this?の食べブロ-牛フィレ肉のポワレ

添えられていたのはグラタン・ドフィノワ(でいいのかな?)
じゃがいものグラタン。ベシャメルではなく、生クリームベースなので
重くはなく、しつこさもないので、付け合わせにはいいですね。

this?の食べブロ-グラタン・ドフィノワ

一方の金目鯛。
身がぷりっと、皮目は香ばしく、美味しいものでした。

this?の食べブロ-金目鯛のポワレ

デザート
ミロワールショコラのムースはショコラの風味が強く、
ほのかにスパイシーさが漂うのは面白い。

this?の食べブロ-ミロワールショコラのムース

タルトタタンの林檎の甘酸っぱさはやっぱりいいですね。

this?の食べブロ-林檎のタタンミルフィーユ仕立て

でもやはりせっかくだから
赤ピーマンのクレームブリュレにすれば良かったかな。。。

カプチーノにプチガトー。

this?の食べブロ-カプチーノ

なぜかプチガトーは撮るのを忘れました。

ワインは白と赤を一杯ずつ。
ワインは詳しくないので、忘れてしまいましたが、
向島さん(前出、勝手にこう呼ぶ)の
オススメのものに従って正解だったかと。

あとはミネラルウォーターを頂き、
サービス税込みで2万ちょっとというところでした。

料理も美味しく、そしてサービスが実に気持ちよかったです。
私が撮っているのがわかると、すぐに後のカーテンを開けてくださって合格
よって今回の写真はほとんど画像加工なしにしました。

this?の食べブロ-プレートとテーブルナプキン


this?の食べブロ-花


タテル ヨシノ 汐留 (【旧店名】ガストロノミー フランセーズ タテル・ヨシノ) (フレンチ / 汐留、新橋)
★★★★★ 4.5