優しかった / 椎葉 | this?の食べブロ

this?の食べブロ

グルメネタ(主にランチ)を中心に、休日は家族サービスで

行ったところを気まぐれに書きます。

あまりの原因不明の胃痛でダウンし、ほとんど何も食べずに前日を過ごし

明けのランチ。そばならいけるかなと思って、以前から気になっていた『椎葉』に。



とろろの汁で食べるそばが旨いと聞いていたのだが、

パッと見た感じわからず、ランチセットにはとろろセット(880円)があったのでそれに。

そばはせいろにしました。


お茶はそば茶お茶

ふーっとほっとしますね。

そば茶が出てくるだけで、ここの蕎麦は期待できそうという予感がしてくる。


とろろセット せいろ


4、5分で出てきました。

つやのあるそばは見た目でも美味しそう。

若干そばにしては中太な感じ。

そばの香り、甘みがしていけます。

コシも喉越しもいいし。

つゆも甘くなく辛くなく、好みの塩梅でいい。


とろろ そばの実入りご飯


とろろはそばの実入りご飯にかけて。

これなら胃が痛くてもOKでした。


あっという間に平らげ、そば湯でひとときの安らぎ。

そば湯は若干ぬるかったのが残念。


胃痛でもご機嫌なランチを過ごせました。


椎葉 (しいば) (そば / 永田町)
★★★★ 4.0