・・・今年の4月、燃費不正で大問題になった三菱自動車
。
ekシリーズやデイズシリーズなど生産中 または 生産終了になった三菱車を対象に、国が認めた方法とは異なる方法で燃費を測定し国に届け出て販売していた。
ここで、簡単な軽自動車の説明を・・・m(_ _)m。
『全長 3.4m未満.全幅1.48m未満.全高2.0m未満で排気量が660cc以下の最高出力が64馬力まで』と厳しく規制され、黄色いナンバープレートが付けられる小型自動車の事である
。
今、メーカーを問わず人気が高い軽自動車だが、昔から根強い人気のある『ワゴンR.ムーヴ.アルト.ミラ』、最近では『ハスラー.N-BOX.タント』などがすごく人気がある
。

(↑ホンダ N-BOX)

(↑スズキ アルトラパン)
最近の軽自動車は、室内がとても広く作られており、また質感も非常に高くなっている車が多い
。
・・・そんな話は横に置いておいて
。
今回、燃費の不正があった車種は
。
・アウトランダー
(ガソリン車.PHEV)
・ミラージュ
・デリカD:5
・RVR
・パジェロ
・i-MiEV
・ミニキャブミーブ
(バン、トラック)
の計9車種
。
だが、何故か対象外の車種に・・・。
・アウトランダー
(ガソリン車)
・パジェロ
(ディーゼル車)
・i-MiEV
(Mグレード)
・ミニキャブミーブバン
・・・対象車と重なる車種もあるが、生産された年で異なるのかな
。

(↑三菱 アウトランダーPHEV)
燃費不正車は、損害賠償金(10万円?)の準備が整うまでの間、販売を一時停止しているというが・・・。
三菱、いつになったら真面目な車作りをするんだよ
。
(客が目に見えない所もしっかり真剣に真面目な車作りをしてほしい
)
