なんか最近タイトルが怪しいセミナーとか勧誘みたいになってる気がしますが、、、。
我が家は共働きなので、年収は少ないことはありません。
しかし、貯金がない。家がない。
我が家は晩婚で、まだ結婚期間が短い。2年8ヶ月。え!まだそんだけ?新婚じゃん。
と今ホントに自分でビックリしてしまいました。
なので、共に財産を築いた期間が短く、貯金が少ない。
友人はみんな家を買い、中古のマンションを買った友人はすでにローンが終わっている。
そして、あれでしょ。みんな大抵家を買うのに親の援助を受け、将来的には財産も相続するんでしょ。
完全にひがみです。
いいえ、単純にすごくうらやましいです。
恵まれた友人が多いな。
ま、そんなことをうらやんでも仕方がない。自分達で財を成すしかないんです。
旦那も私もずっとそうやってやってきたんです。お互いそういう自分と過去が自信と今の力になっています。
何が言いたいというと、同じくらいの収入があったとしても、貯蓄や潜在的な経済力には結構な差があるんじゃないかと。
晩婚の私たちはこれからがんばって貯金に励まないと!
え?
晩婚でもお互いそれまでに築いた貯蓄があるんじゃないかって?
聞いてくれます、それ。また次に。