一週間ぶりの更新です。


先週の土曜に買い忘れていたSATAのケーブルを、ヨドバシで買ってきました。


不足していたのは電源ケーブルかと思っていたら、信号ケーブルの方でした…(汗)。


初めてなんだから仕方ないじゃないかぁ。


とか居直ってみたりします。



先週のブログをそのままにしておくのも気持ち悪いので、こっそり、修正したりします。(苦笑)


とまあ、そんなこんなで、交換作業開始。


そして、パソコンのカバーを開けて、ケーブルを取り付けようとすると。


L字型のコネクタの向きが逆?!


カバーに接触してしまいます。


あちゃぁ…。


失敗です。


商品選びのときにもっと注意すべきでした。



HDDがだめなら、現在ケーブルを抜いてあるDVDドライブの方につければ良いのです。


こちらのコネクタの向きはOKでした。



ケーブルの長さはギリギリセーフでした。


はあ、やれやれ。


最初は15センチのケーブルを買おうとしていたのですが、


なーんか、いやな予感がしたので


…そういうことってありますよね…


30センチのケーブルにしておいたのです。


勘に従って良かった。


とまあ、そんなことを思った夏のある日でした。


そろそろ、録画保存用のHDDの残容量が心もとなくなってきた…100GBを切った…ので、東京から横浜のマンションへ移動する途中、横浜駅のヨドバシカメラへ寄って、1TBのHDDを買って帰りました。


そう言えば、SATAのHDDを増設するのは初めてです。


で、HDDを取り付けようとPC筺体を開けると…


あれぇ?


電源用ケーブルはありますが、信号用ケーブルが


にゃい…


おまけに、取付用のネジも


にゃい…


これは、うかつでした。


そうでした、最近は、原価低減のためか、余計なケーブルやネジは付いていないって事をすっかり忘れていました。


困りました。


既に夜も遅くなっていたので、今から横浜へ出てもお店は開いてないでしょう。


しょうがありません。


信号ケーブルは、DVDドライブに接続されているケーブルを


取り付けネジは、既存のHDDから2本取り外したものを


使うことにしました。


まあ、DVDを使うこともめったにありませんし、信号用ケーブルは来週横浜へ帰ってく時調達することにします。


そして、今。


フォーマット中。


約1時間半経過して、70%。


やっぱり、1TBは時間がかかりますね。


さて、これで、録画保存容量は、外部ストレージだけで、4TBです。


昔…20年前ぐらい前…からすると夢のような容量ですね。


これを隔世の感と言うんでしょうね。


すごい時代になったものです。

とうとう ネットブックで、縦方向の解像度600を超える製品が出ました。


いつかはどこかが出すとは、思っていましたが、まさか、SONYからVAIOブランドで発売されるとは思ってもみませんでした。


ちなみに、VAIO Wの解像度は、1366×768です。


これまでは、既存のノートPCとの兼ね合いもあってどのメーカーも躊躇していた、縦方向の解像度が600を超える製品が雪崩をうって発表されると思います。


このプレスリリースを読んだ時、昔のSONYのコピーを思い出しました。


たしか、「SONYはやりました」…でしたっけ?


SONY VAIO W プレスリリース