昨年、前期5回シリーズがありました

こちら


後期の「いきいき講座」は「わたしの座右の銘」

第一回 「織田作之助の世界」
   ~腹ペコの人間の感覚~

第二回 「美味しく食べてイキイキ健康」
   ~野菜でアンチエイジング~

第三回 「イクジイになろう!」
   ~今どきの子育て・今どきのパパ~

第四回 「健康と体力を維持するには」
   ~頭もからだも動かして~

第五回 「師匠 笑福亭松喬の教え」
   ~弟子修行あれこれ~


オダサクこと織田作之助



生まれ育った大阪を愛してやまなかった作家

講師はオダサク研究の第一人者
オダサク倶楽部代表、井村身恒(みつね)さんでした



昨年が生誕100周年だったそうで
実の姉夫婦をモデルに書いた代表作
「夫婦善哉」が有名ですね

それを記念してかどうか
NHK でドラマをやっていました

織田さんは太宰治、坂口安吾らと共に
「無頼派」と呼ばれ
「はらぺこの感覚」を大切に
大阪の庶民の姿を低い目線で描いたそうです



背が高くてお洒落で
太宰から「お前はもてていいなぁ・・」って
言われたそうな

お隣の堺市内に住んでいて
売れっ子の時は、ヒロポンをうちながら
日に100枚もの原稿を書いていたそうです

当時は興奮剤のヒロポンは合法で
堺市内の薬屋さんにあるヒロポンを
買占めていたとか

ヒロポンをうつと、2,3日の徹夜が
何ともなかったようですよ

無理がたたったのか33歳という若さで
結核で亡くなりました

堺といえば、与謝野晶子と共通しますね


これからの講座も楽しみにしています


この前、hutatabi さんが登場しましたが
久しぶりにアックスの動画が
話題になっているようです

身体にアックスをふりかけるのは最後ですね

「Make Love,Not War」




少し前に話題になった

「ヒットラーにどことなく似ているテイーポット」






失礼しました

あまり見たくない顔ですよね(汗)


では、また