matatabi さん、昨日はライブへ行って参りました

この方、春野恵子さんです


$matatabiのブログ


だれやね~~~ん

いやあ、実はわたくしめも知らなかったのであります

非常にめずらしい女流浪曲師なのです!!


なんでそんなことしてんね~~~ん

いやあ、実は市が開いている講座を受けることにしたのです


講座名は「 人生のターニングポイント 」

~ わたしの人生を変えた瞬間・ひとこと ~


第一回 「春野恵子の浪曲一直線!」

~ 女優の道からビビッときて ~

第二回 「私にしか書けないものがある」

~ 反響の乏しいテーマを追う勇気 ~

第三回 「男子厨房に入る!」

~ 育児・家事・介護に関わって ~

第四回 「東日本大震災の復興活動を通してみえたこと」

~ 私の人生を変えた多くの出会い ~

第五回 「人生、太く永く、生涯現役」

~ 万事如意 ~


講師の方々は、今回の女流浪曲師をはじめ多彩です


なんでそんなの受けることにしたんや~~~

いやあ、講座名がいいんじゃないの!と思ったし

なんといっても無料というのが魅力なのでした(笑)


今回の春野恵子さん、自己紹介によると

東京大学教育学部卒業後、出版社に就職

4年で退職してタレントの道へ


「進め(ぬ)!電波少年」の企画、「東大一直線」で

家庭教師のケイコ先生役をやってブレイク!!

お笑い芸人の坂本ちゃんを大学合格に導きました

東大は無理だったようですが・・・





が、「ち、違う・・これは私の道ではない」

そんなとき、浪曲に出会って「これだ~~!!」


小さい頃から時代劇とミュージカルが好きだったそうで

まさにこれしかないって思ったそうです

大阪の女流浪曲師に弟子入りし、厳しい修行を経て

女流浪曲師、春野恵子の誕生となったようです ♪


$matatabiのブログ



浪曲を一節、うなってくれたのですが

どっかの元首相じゃないけど、「感動した!」ってやつです

すごかったですよ!!


やはり日本の伝統芸能はいいですねえ

演目は「両国夫婦花火」  曲師(三味線)は一風亭初月さん


しばらくの間、拍手と感動の嵐でした!!


雰囲気を味わってもらうために、初めのところだけでも

お聴きください

終わりの方で、司会者が春野恵子さんを紹介していますよ





演目は違いますが、参考までに


毎週一回の講座なんですが、次回からも楽しみです ♪




今日は雨は止んだんですが、風が半端なくビュービュー吹いています

明日あたり、畑へお出かけする予定です

カボチャもぼちぼち収穫かな


そうそう、明日ガリレオ映画 「容疑者Xの献身」が

再々放送されるそうですので、まだ観てないって方は

ぜひご覧ください

天才物理学者と天才数学者の戦い(友情)

となりに引っ越してきた母娘とのゆがんだ愛憎劇

堤真一さんの迫真の演技を堪能してください

特にラストシーン



では、また