暑くなってきましたね😓

私は暑いのが苦手です

髪が長いのですが、いつも1つにくくってしまうのが

悩みです🤣🤣


巻いてアレンジして、ピアスつけてお洒落せねば!😓


ショ―トの方はこの時期

少しでも首に髪がかかると暑いというか

うっとおしくなりますよね


夏はカットサイクルが他の季節より

早くなります



ところで

普段どれくらいのサイクルでサロンに行くべきか?

理想的なサイクルは、


髪の長さで違います


ショ―トや毛量の多い人は

1ヶ月半が理想的です


髪が伸びる速度は個人差があり

ショ―トの方、ボリュームが出やすい方は

1ヶ月半ぐらいのサイクルで通うのが理想的です


髪が伸び切ってしまうと

スタイルが崩れてスタイリングがしにくくなります

髪がペッタリの原因にもなります


ヘアカラーなども1ヶ月半を目安にすると

『あっ、いつもこの人綺麗~』

っと思われる人になります✨✨



そしてカットスタイルやカラーの色は

必ず自分の理想のイメージを

雑誌やスマホから写真を保存して

視覚を美容師さんと共有しましょう


イメージに近い髪型になれるには

骨格、髪質、毛量、癖、スタイリング必須など人それぞれ違うので難しいところもありますが

なりたいと思う人の写真を見つけることです


自分が普段のお手入れで困っていること、

悩んでいること

もっとこうしたいと思っていることを話し

細かく話すほどなりたい髪型に近づきます



イメチェンしたいけれど

なりたい髪型が分からない場合は

悩み、好きなファッションをざっくばらんに

話すのも美容師側が似合う雰囲気を探すのに

ヒントにはなるのでオススメです



あと女性は、更年期前後から

髪質は大きく変わります!


髪が細くなり毛量もボリュームダウンしてしまいます

歳を重ねるとお顔の輪郭が

四角くなりがちで、顔の形とのバランスが

悪くなります


そんなときは少し短めのボブヘアで

レイヤーの入ったひし形シルエットにするのも

オスです


ボブといっても

顎より下の長さだと

髪型は四角くなった顔を囲み

たるみを強調してしまいます

レイヤーをいれることで

髪に流れの動きがあると軽くみえます

(程よい癖のある人は軽く、スタイリングするだけでいいのですが、なるべくカ―ラ―やコテでスタイリングをしないといけません)


クルクルドライヤーはなかなか難しくて

すごく髪が傷むので、

1000円以下のマジックカ―ラ―で

それらを表面に4~5個巻いてもらうと

ふわっと自然なボリュームと毛流れがでます!



✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨


7月13日土曜日の営業は

9時から13時までとなっております

ご不憫おかけして申し訳ないです😓


✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨





この間、旦那のおかあさんから

畑で採れた玉ねぎをいただきました!



小さいのですが

それは今年は玉ねぎの葉っぱ?に

害虫がたくさんついて

早く収穫したとのこと


関西は玉ねぎにつく虫が今年度は

特に多くて

町内の役場の人が

消毒に使う薬剤を配っていたそうなのですが

おかあさんは使いたくないから

早く収穫して、小さくてごめんね~っと


いや~

玉ねぎを育てるなんて

すぐに枯らしてしまう人間からすると

本当に尊敬します


他にもジャガイモ、トウモロコシ

トマト、茄子、キュウリ、白菜やら

育てるの上手で

しかも農薬を使わないんです


それがすごすぎて感心してしまいます


ほうれん草と小松菜


私どっちも好きな野菜ですが


おかあさん、小松菜に挑戦したとき

葉っぱがまだまだ小さいのに

たっくさんの虫がついて

この野菜は農薬を使わないと無理

(素人では無理)とわかり

断念したそうです



そのてん、ほうれん草は強くて

一般に売られてるほうれん草より

小さいですが農薬を使わずに

育つそうです


なのでその話を聞いてから

小松菜は

買わないか

重曹でしっかりしっかり洗って

食べるようにしています



野菜を作るとなったら

いかに農薬をつかわないと

立派な大きな野菜は作られないのだなと

思います



最近日本では農薬の濃度や量が

増えたらしく、海外の要らない農薬を

政府が買い取ったという話を聞きました

日本、しっかりしてよ·······


とにかく重曹ですね💦