インスタを見ていたら

“一生使える言葉遣い”

とやらがでてきて

見事に言葉遣いが全然できなくて愕然としました😱


了解しました!

↑よくライン予約のときに使っていました💦


正しくは

承知いたしました


お客様にしたら

この人は……

っと思われてたら恥ずかしい😣


お座りください→お掛けください◯


すみません→恐れ入ります◯


どうしましょう→いかが致しましょう◯


やりますか?→なさいますか?◯


教えてください→ご教示願います◯


そうですね→左様でございます◯


見事に左側を言っていましたね😅

親しくなったお客様に、丁寧すぎる言葉を

連発するのはいかがなものかと思いますが 

初対面では言えないといけないですね💦

気をつけたいと思いました😅


話す言葉遣いは私が20代のときに

あるお店の店長に厳しく指導され

今でも注意されたメモノートを残しています


間違えた言葉を正しく言い直すには

なかなか難しくて、言い直すときが多々あります


言葉遣いって、人柄みたいなものだから

本当に気をつけたいと思います😓


人を感動させる言葉をサラッと言える人にも憧れます✨



印象が残ったドラマの言葉が最近ありまして


1つ目が

“セクシー田中さん”


漫画の中のセリフかどうかはわかりませんが

ドラマの中で主人公の両親の言葉に

グッときました😭


地味で昔から目立たなく、いじめられていた田中さん

ベリーダンスと出会い、踊るときだけは華やかで

生き生きする田中さんに会社の後輩がたまたまダンスを見て田中さんのことを好きになる、というお話


田中さんが、いつもと違う場所でベリーダンスの発表会をするのですが、急にプレッシャーを感じ

ステージに立つのが怖くなったときに

両親が声をかける言葉がすごくよかった!!!


「失敗したって良いじゃないか。僕たちはね、上手に踊る京子を見にきたんじゃないんだよ」


「そうよ、頑張って一生懸命練習して、逃げ出したいのに逃げ出さずにここにいる今日の京子を見にきたの」と言って励ますのです!


親の鏡〜😭😭😭


私だったらこんな声かけできません〜、、


ものすごく印象的な言葉は、“失敗してもいい”っていう

あなたの存在自体を愛してる、失敗しても成功しても結果は関係ない

子供に対してとてつもない愛を感じました 


ありのままの子供を受け止めることが大事だと思わされました



こんな両親に育てられたら

いい子に育ちそうですね


2つ目は

“不適切にもほどがある”です


けっこう良い言葉が散らばれていましたね


中でもすごく納得したのと

今の子供さんにめちゃめちゃ聞かせたい言葉がありました


嬉しかったことにママ友とこのドラマの

話題になったとき

感動したポイントが一緒だったので

すごく嬉しかったです


令和時代の中2の男の子(不登校)が

昭和にタイムスリップし、昭和の学校に通います

昭和にも不登校のクラスメイト佐藤君がいて

なんやかんや仲良くなり

その子にかけた言葉がとてもよかったです


「いけよ、学校。

学校なんてさ、自分と気があわないやつらからさ、

この世界に存在するということを勉強しにいく場所だけどさ、

3年かけて自分以外は頭がおかしいってことをさ、

確認する場所だから、


だけどさ、その中で一人か二人、友だちが見つかれば

他は死ぬまで会わなくていいやつだから。

俺は佐藤君に会えてよかったし、それは学校のおかげだし。

気の合うやつとは繋がれて、気の合わないやつとはかかわらない。

これから便利なものがたくさんでるからさ。」


便利なものとはスマホのことですが

今の時代スマホがあれば情報が無料で手にいれて

気の合うオンラインでの友だちが世界中で繋がれる時代ですものね




社会にでれば学校よりも

ややこしい人間がでてきて

助けてくれる(くれない?)先生もいないですし

人間観察力を養う場所なのかもしれない


宮藤官九郎さん、さすがですね✨


不登校の佐藤くん

あれから〜ネタバレになります



学校に行きだして

令和になって50代?

成功者になってめちゃめちゃ金持ちになっていました



たまに洋画でヒューマンスト―リーや

恋愛映画で良い言葉をポツっと言うシーン


これらをメモってイラストを書いて、インスタであげていくのが私の目標です😁

なかなかこれができないんだなぁ゙~