春に近づいてきましたね


春といえば黄砂や花粉が多くなります


大気汚染物質による髪への影響があるのか!?



頭皮の影響は少なからずあります!

花粉シーズンはいつものカラーで、ちょっとピリつくなどのお話を聞きます
(体感値なので確証はないです)


このシーズンは手が乾燥したり、お顔への刺激もあり
ます

花粉が刺激になって皮膚が弱くなることもあるかもですね
カラーをする時はいつもと違うことはないか、気をつけながら染めようと思います

普段からラッキー美容室では、頭皮の弱い方には
保護剤をつける
カラーを落とした後の後処理をしっかりしています

あとはホームケアで、

アフターカラーフォームを、毎日使うと完璧です



黄砂や花粉症→免疫力の低下(肝臓 腎臓等の低下)
 により外部の刺激(カラー剤やパーマ液)等に反応しやすい環境になりす

免疫バリアが作りにくい状態になり頭皮が過敏になったり、血行障害も起こりやすくなり毛髪が細くなったり 癖が強くなったりする方もいます

頭皮が弱くなると毛髪にも影響してきます
そうなると外部の刺激に反応しやすくなります

なので頭皮の保護及び毛髪の保護が必要になるので
頭皮には頭皮用の美容液、うす〜くホホバオイルを塗る、髪にはヘアオイルやヘアミルクで保護をしてください


突然今まで大丈夫だった毛染めが
かぶれるケースがあるのもこういった原因があるかもですね


あと髪の毛はタンパク質でできています
たんぱく質は重要な栄養素ですが、
たとえ話として、
たんぱく質が髪を作るための材料=家を建てるときの木材であり、木材だけ集めてきても家は建たないです

大工さんが必要になるが、大工さんの役割をしているのがCMC(細胞間脂質)や脂質などかあることで補強されます

CMCなどが”アクア“と呼ばれる処理剤で
脂質などのしっとり成分が“ドロップ”と呼ばれる処理剤

タンパク質のもとのケラチンが“インフォー厶”という処理剤

カラー、パーマ、縮毛矯正、ヘナに
お客様の髪質を見てこれらの処理剤を使用しています

地肌などはヘナは大丈夫ですが
カラーされている方は、特に乾燥には注意してくださいね

乾燥するとエイジング毛を加速させ、うねりがすごくなります

ホホバオイルを薄く塗るか
美容液を塗布するなどして髪の毛、地肌を黄砂や花粉から守って美髪を目指しましょう✨✨✨


3000円になります
朝晩つけてマッサージを頑張っています
習慣化するのがなかなか大変ですが
✨美髪に近道なし✨
です😁