母の実家が愛媛県、松山市で10年ぶりに
私の家族、私の真ん中の兄、母と帰省しました

道後温泉の近くの湯快リゾート【道後彩朝楽】に一泊しました


カラオケは無料で、卓球で遊んだり
ホテルのスタッフは優しく、お風呂の露天風呂はとても良かったです!

ドライヤーもなかなか風量が強く、ホテル全体綺麗な空間でした

1人12000円で子供が大好きなバイキング料理!!


それにしてもつくづく旅行って天気に左右されますよね

1日目が雨、、、
2日目も雨のち曇

10年前に行ったときは真夏でめちゃめちゃ暑かったけれど快晴で、瀬戸内海やしまなみ海道が綺麗で
今だにそのときの景色を忘れない程なのに、、

今回は霧、霧、小雨〜!

行きは瀬戸大橋を通りましたが
霧がすごくて海が一切見えず


瀬戸大橋タワーに乗りましたが




霧がすごくて高さの恐怖感が全然なかったです


2日目はしまなみ海道を通って

尾道に寄って観光して帰ることにしました





2日目もどんより〜😓😓

雨は降らなかったものの、晴れてくたれたらもっと綺麗なのになぁー


伯方の塩の工場に行きました







無料で、大人の方には塩のサンプルを3種類のプレゼントがあります!


ネットで調べたときはメンテナンス中で

工場は停まることは知っていましたが

兄は“メンテナンス中でつまらんな〜🤣”と連呼してました


塩ソフトクリームや売店にはいろんなお塩が販売していて、ネットでしか買えない“されど塩 藻塩”を買いました


流下式枝条架併用塩田で作られた藻塩で

伯方の塩の工場前の右側の写真です


海藻と書いて(ホンダワラ)

を浸け込んで煮詰める塩で、まろやかな味と香りが楽しめます


おにぎりや焼き魚、汁物におすすめだそう!


100グラム680円で少し高いですが

お目当てがこの塩だったのと

工場内の高さ2メートルを超える山の塩は圧巻でした

人間の生命には必要不可欠な調味料ですよね


来島海峡展望館は曇なのであきらめて

広島の尾道に行き尾道ラーメンを食べに行きました


ただ私は小麦が駄目なのでチャーハンで良いやと思っていたら、ラーメンしか置いてなかった😭


出るにもでれず、わたし抜きで3枚のラーメンチケットを買って(だいたい小麦食べれない奴が店に来るなって感じですが)私は、旦那のラーメンを一口程度に食べようと思ったら


スタッフが間違えてラーメン4人前きてしまいました💦


こっちは3枚しか食券を買ってないのでといくら言っても間違ってませんと言われ、だいたい私が悪いよなと少しは食べれたらなぁ〜と情けなく思いました😓

3年も小麦断ちすると口がうけつけなくなります😅





平たい麺と背脂が特徴的

(兄がラーメンに対してボロカスに酷評🤣)

千光寺ロープウェイに乗り尾道市内を展望してきました



天気の良い日には四国連山も遠望できるそうです😔


【恋びとの聖地】に認定されており、絵馬がたくさんありました


春は桜

あと1週間ぐらいで満開な雰囲気でした


ツツジや初夏は藤が咲くそうです


あと猫の町と言われるそうで

10年前に兄が尾道に行ったときはたくさん猫がいたそう


今回は観光客がたくさんいたので一匹も見なかったです


ところで娘は以前シャンプーは、容器の可愛いシャンプーや匂いが良かったりするシャンプーに心変わりしまい、ラッキー美容室で販売しているイチオシのモイストキュアシャンプーを使わなくなりました


自分の小遣いでシャンプー&トリートメントを買ったのですが、、


半分使った頃には、、


髪の毛が乾きにくく

あきらかにパッサパサになり

使うのを辞めました!


私は一切辞めなさいなんて言ってません!


自分でわかったみたいで

モイストキュアシャンプーを使いだしました



それまでもスーパー銭湯に行くと

目新しいものが好きだったので

銭湯に置いているシャンプーを使っていたのに

今回の旅行ではそれらは一切使わず

私が持ってきた旅行用のシャンプーを使うなんて

ほんとびっくりです😅



髪に良いって分かってくれるんだと嬉しく思っています



市販のシャンプーは、1回で良いッて実感できるように

安い界面活性剤や粗悪なシリコンがはいっているので一見ツルツルになります


ですが使い続けると残留しまくるので

ドライヤーでは乾きにくくなるし

その摩擦で切れ毛やパサパサになります





このシャンプーにしてから

乾きやすくなったし

髪の毛見た目もかなり綺麗になりましたね✨✨




娘の友達をカットするときありますが

メ◯ットを使う子は流し方も甘いがあるかもしれませんがベタベタな子が多いです

 


トリートメントはまだ毛先だけなので

安いもので良いですが

シャンプーだけはぜっったい良いものを使ってほしいです








旅行から帰ってきた明くる日

こんな晴れて
くやしい〜