1月1日

京都では震度3ぐらいの揺れが続いて

テレビ局全部が震災ニュースに切り替わりましたね😔



日本は1月1日は、おせち料理を食べてまったり過ごしながら、テレビは面白くないと文句を言っていたけれど辛い地震のニュースを見るより、恒例のお正月番組を見れる日常に感謝しないといけなかったと今更ながら思います



ただ地震は防ぎようがない😵


2024から2025年にかけて地震がくる

と言われてるので今後も怖いです


なので備えは意識して今年も避難グッズを揃えていこうと思います!



石川や地震にあった美容室など

長門さんのメテオやアルテマの会社でも

被災にあった人は気兼ねなく連絡してくださいと

オープンチャットでもありました


長門さんはお正月1,2,3日にかけて

ユウチューブの配信予定がありましたが

1日の午前中だけ配信して、それ以降は配信をしていないので気を遣われてるのか………



ただただ悲しい気持ちにずっといるわけにはいかないので観たい映画を見ました


お正月が子どもたちが旦那の実家に泊まりに行くので私は家でゆっくり過ごします(旦那は仕事)



今回は“エイリアン”シリーズ1〜4まで観ました


全作品観ましたが断トツ好きなのは“エイリアン2”


マイケル・ビーンが寡黙で冷静、ナイスガイな役柄ですごく魅力的なのです


“ターミネータ”でリンダ・ハミルトンをシュワちゃんから守る未来の戦士役で、こんな人に守られたい!と思ったのはわたしだけではないはず


二作目は、タイタニックの監督ジェームズキャメロンでツッコミどころもありますが、80年代特有のキャラというか全出演者の設定がすごくいいです!


3作目、4作目は面白くない印象があったのですが

今見ると面白くてびっくりです


特に4作目はウィノナ・ライダーという

80,90年代を代表する美人女優で日本からも人気の高い人(後に万引きするなどプッツン女優になった波乱万丈な人)



どっちかというとSFとかアクション映画にはでない

クラッシック系の女優さん?だから

エイリアンにでるなんて意外でした



公開当時1997年のウィノナも若くてこんなにベリーショートが似合うって東洋人には真似できない‥‥


夏木マリさんなら似合う?


エマ・ワトソン、シャーリズセロンなど外人さんて

骨格が丸い球体、髪質も軟毛クセ毛、目鼻立ちが

彫りが深いからこそできるスタイルなのですね



4作目はフランス人が監督みたいですが

続く作品を上手につなげてるし、ドキドキハラハラシーンもあって楽しめました


初めて見たときは高2だったのですが、

どうしてそのときは面白くないと感じたのか不思議ですね


主人公、リプリーことシガニーウィバー


めちゃめちゃ美人ではないけれど、なんか綺麗

知的美人で筋肉ムキムキでない強さがカッコいいです!



自分の命を引き換えに助けられたり

助けたりするシーンがたくさんあります



自分だったらこんな勇敢に行動できるかな?と

思いますが、たいがい見捨てたり裏切る人って

映画の世界では100%死んでますね



エイリアンのいる宇宙船を爆破設定し、予備の宇宙船に逃げ込むシーンなんてパニっくたら一貫の終わり


冷静さと訓練(マニュアルを日頃頭にいれておく)ことが生き延びるのに必要だと感じさせてくれる映画でもあります


❖そういえばサンドラ・ブロックの“ゼロ・グラビティ”なんてまさに冷静さとマニュアルが大事なんだと感じた映画でしたね!