ラッキー美容室は私の祖母が開業して

74年?になります(だいたい😅)



昔の店は立ち退きにあい、移転してから24年は経ちます



私が店を引き継ぐとき、二人目の子供が2歳ぐらいで

引き継ぎタイミングが母や私など漠然と考えてたので計画性0からスタート



改めてお店をみると

見えていない所が全く掃除されてない

前のお店から持ってきたであろう昭和のヘアアイロンやパーマのロッドたち

内装が汚れてきてる

昔のでっかいドライヤーが(上からかぶるやつ)がやたら多くて邪魔😅


などなど、変えていかないとあかん部分が多すぎて

頭がパニック状態になりました😅


これはちょっとずつ、ちょっとずつ変えて

綺麗にしていくのを目標にし、なるべく自分でリノベーションしてきました



来年にはやっと捨てれる機械が許され、スペースを空けれるようになるので、そこの床を綺麗にできそうなので嬉しいです



最初は、ローンを組んででも全部リフォームしたかったけれど、いろんな事情があり断念😭



『ださくて、こんな店嫌や』


と最初は思ってましたが


あれから自分でペンキ塗ったり掃除を頑張って

何とかなり、愛着が湧いてきました



いっとき、80年代が好きなのであえて昭和感を感じる店にしようかと考えました

昔のグルグル電話置いたり、ネオンの飾り、ポスターも昔の貼ったりして面白いかな〜なんて空想にふけりましたね


だけど勇気がなく断念🤣


なのでかける音楽は80年代のポップスをたまに流してます



最初は嫌だったけど努力して好きになる


これって髪もおんなじだと思います


例え自分に似合う髪型にしてても、

お手入れしなければ綺麗は続きません



美容室で綺麗にカラーやパーマをかけたら

そのままではぱさついて傷んできます



例えば新築の家は最初はめちゃ綺麗ですが、その綺麗を維持するかしないかで何十年後に差がでますよね



毎日一生懸命お手入れを続けることで愛着がわき、

美しい髪も手に入ります



【顔のバランスに合ってるけど、パヤ毛だらけのパサパサ】


【顔のバランスに合ってないけれど、こまめにカラーしているツヤツヤ髪】


の二人がいたら、どちらが魅力的でしょうか?



まずは自分の髪を大事にし、愛情たっぷりにケアをしてください



最初は嫌だった髪の毛が褒められ髪になるなんて、こんな嬉しいことはないです


最初は嫌だった店が、ちょっとずつ綺麗に(まだまだですが)これからも好きにいれるようにリノベーション頑張りたいです✨✨✨✨



次回のブログは綺麗な髪でいれるドライヤーの乾かし方を書きます!