美容室向けヘアケア化粧品メーカーのミルボンで

髪や頭皮の研究に携わった研究員の伊藤廉さんが

研究成果などを紹介する書籍

【印象は髪がすべて 大人髪のトリセツ】

          KADOKAWA


を刊行しました



 

 私はまだ読んでません


このような似た本が家にやたらあります😅


この本のレビューを読んでいると、正しいシャンプーのやり方や日常で注意することが多々あり、それらを辞めると髪は傷みませんよ、という内容ですね



確かに正しいやり方は、学ばないと知らないのが当たり前なので、ホームケアを頑張っているのに全然成果が出ない方は読むといいかもしれません



お客様で自宅でのシャンプー時に40度で洗う話を聞いて、私は慌てて辞めてもらいました😅


確かに熱いお湯で洗うと、スッキリ感がでるかもしれませんが、髪は確実に傷みます!


37〜38度(理想は37度です)

でないと、キュ―ティクルと地肌が乾燥してしまいます



伊藤さんの自著には

【白髪や薄毛は遺伝的要因よりも後天的な要因の影響が強い】

と指摘されています



予防には【頭皮の常在菌のバランスを整える必要がある】とのことです



白髪や薄毛などのリスクを抑えるには、過度の飲酒や睡眠不足、脂っこい食事など乱れた生活習慣の見直しが重要であるとしています

(全部薄毛の旦那にあてはまる!🤣)


また、髪や頭皮の状態を改善するお手入れ方として

シャンプー前にお湯で頭髪を一分半洗い流す《予洗い》を提唱しています



《予洗いでほとんどの汚れは落ちるのが、頭皮を清潔に保つには毎日のシャンプーがとても重要》

と助言しました




納得ですね!!


シャンプーしたあとのお流しもしっかりするのも

重要ですが、シャンプー前

のお流しも、とても大事です!



私は、一日家に居たときは湯シャンにします

その時はお湯で、しっかりしっかりゆすぎます

同じく化粧品メーカーの”ホーユー“は、
世界初、白髪を黒髪にする聖なるハーブを商品化しました(頭皮トニックみたいですね)
《ヤーバサンタ》からステルビンという有効成分が
白髪改善、予防になるのだそうです

白髪の原因は、
遺伝
加齢
生活習慣
からなり、色素細胞と色素幹細胞の機能低下の抑制にヤーバサンタの効き目が実験で効果があったのだそう

ミルボンにしろ、ホーユーにしろ
研究員の方々は、日々こういった研究をして
商品化するのに多大な努力があるのだと思ったら
美容師である私も、少しでも白髪によるストレスを楽しく美しく変えていけれるようにアドバイスしていきたいです✨✨✨✨