当店で始めて縮毛矯正をした2021年、2年前の頃は
髪が広がり、爆発するタイプの癖毛でした


そんなタイプの髪質には、レイヤーをいれるスタイルにすると、よっぽどスタイリング上手でない限り扱いづらくなります



一回目の、縮毛矯正ではアルテマのストレート
当店のメニューでは“シルキーストレート”
と、表記しています
ややこしくてすみません😔


二回目は、トリートメント成分をたっぷりいれたアルテマ式縮毛矯正で、毛先にパーマを当てました


二回目からの手触りが、根元に癖が出てきてましたが
広がる癖も抑えられていて、手触りが大変良かったです!



どんどん髪質が良くなりました!


この方は、白髪染めされますが自宅ではカラートリートメント、美容室で縮毛矯正と一緒に染めるだけで
普段傷めるようなことはないですが、シャンプーはこだわりないです🤣

もっとこだわってくれたら、すごく綺麗になるのでしょうが、、、😅


5回ぐらいは縮毛矯正をしていますが
全っぜん傷みがなく、縮毛矯正をしていない頃に比べると、髪質が良くなりました
(ですが、縮毛矯正というのは傷む作業に変わりないので、髪をいじめるようなことをすると絶対傷みます!)



癖が伸びてくると多少広がりますが
ボワッと広がる癖がなくなり、手触りも良くなり
髪質改善しているなと実感しております


年に2回目ぐらいでも大丈夫なくらい、収まりが良いですが、この辺りは癖の強弱や髪質で個人差があります



縮毛矯正の方には、ホームカラーだけは
なるべく、いや、絶対やめてほしいのです!
髪をいじめるのはホームカラーや泡カラー

傷みにくい縮毛矯正やメテオストレートは、確かに優秀ですが、自宅でホ―ムカラーされてるかただけ
仕上がりがいまいちです😢


それだけホームカラーはアルカリ度が高く、残留性もすごいので、お値段が高い縮毛矯正なのに、ホ―ムカラーされることで、効果が半減するのは非常にもったいないです


ヘアマニキュアや、カラートリートメントは大丈夫です!


前回、4月に矯正して4ヶ月分過ぎました



髪質が良くなったので、前回けっこうなレイヤーカットをしました


このような感じに切りました

縮毛矯正をしなかったら、このようなカットにはできないスタイルなのでしちゃいました

仕上がりはアイロンを通さないと成り立たないスタイルなので、上級向きになります

なんでも来い的な方なので、初レイヤーに挑戦されたものの、、


トップのレイヤー部分がはねて、まとまりづらくなったようで、こうゆうスタイルはスタイリングを上手くできないと維持するのは難しいと思いました


レイヤースタイルは、ワンレングスより乾燥しやすいので、保湿をたっぷりして毛先の乾燥を防がないと綺麗に見えません

そしてアイロンやブローで、大きなCカ―ルを作らないと綺麗にみえません


今日は、メテオトリートメントとカットだけしました


メテオから新しい商品、アルカリブーストとメテオシリーズのトリートメントたちを使い、アルカリ酸熱トリートメントをしました



なぜ、アルカリを使うのか、、

ホームカラーでアルカリ度が高いなど、アルカリに良いイメージをもたれないかもしれませんが

アルカリにはいろんな種類があります

例えばホ―ムカラーや安いカラー剤には
低コストで使い勝手がいい、モノエタノールアミン、
アンモニア、炭酸水素アンモニウムは刺激が強いといわれています


アルテマやメテオでは、アルギニンというアルカリが使われ、体内でも生成される必須アミノ酸で、栄養ドリンク、サプリメント、化粧水などにも配合されるぐらい良質です
原料原価が高いのが難点😅

トリートメントは、硬いキューティクルに覆われているので、中に浸透しないと、長持ちしません


外側について、翌日のシャンプーで消えるのがほとんどですが、良質なアルカリを使って、キューティクルを広げ、髪の内部までしっかり届けてくれる、かつ、髪に優しいアルカリブ―ストという製品をつかっているのが、アルカリ酸熱トリートメントになります

酸性成分だけの酸熱トリートメントは、
酸が強くなり、キューティクルを引き締め圧倒的なツヤをだしますが

酸性が強すぎて、過収斂になり髪が硬くなるというデメリットがあります
結果、ボロボロになります



ハンドドライしただけで、ツヤツヤで手触りがシルク並み!