世界的な色味本帳を出している企業PANTONE社と、

カラートレンドの研究や発信をしている協会の

JAFCAが、2023年のトレンドカラーを発表しました!


それは、


強く明るい濃い目の赤の“ビバマゼンタ”



淡く柔らかい優しい色味の

“ルミナスイエロー”



ビバマゼンタは、大人っぽい情熱的な赤

ルミナスイエローは、爽やかで若々しい感じ


是非、暇なときに色を調べていただくと

面白いですよ👍



上のお写真が、ルミナスイエローで
下がビバマゼンタのイメージカラーです


厶ーランエムーランさん(ディラーさん)から写真をお借りしました😅
ここの会社さんのは主に、ヘアオイルやヘアマニキュアが優秀で使わせて頂いております



2023年は、多くの人が感じたいと願う、回復力、楽観性、創造性を表している色のイメージとして
ビバマゼンタを推されていますが、この色はパッと見濃い赤色で、青色も加わることで、赤の暖かさと青の冷たさが両立して、大人の気品がでる赤だそうです


そしてもう一つのルミナスイエローは、心の落ち着きをもたす色で穏やかに輝ける快活さと、春な気分を象徴してポジティブな厶ードになりやすいので選ばれたそうです!


今日、買い物途中で、ルミナスイエローなカラーのトップスを着た女の子がいて、まさにこの季節の爽やかな天気の日に映えてとっっても素敵でした!

私は着る勇気がない😅💦
そうゆうときは、小物に取り入れると良いそうです





レッド系は、凛とした女性らしさを演出できます
オレンジによせず、レッドを強くしたのが
トレンドらしいので
この間私が染めたオレンジカラーは、
トレンドじゃなくてガッくし、、😅



イエロー系は、グレージュやナチュラルブラウンと
混ぜると、優しく柔らかな色味になり
軽いイメージになります


なんでもやりたがりなので
5月に、リトーノカラーでまずは、ルミナスイエロー
の調合に挑戦します!

毛束で実験して、
今日のブログにアッブしようと思いましたが
やることがあり、断念🤣

やることとは、この間クレジット機能の
機械を取り付けに来てもらいました
有線LANと繋いで使用するのですが
ネット環境の大元が3階なんで、
繋げるのが難しいのです😔

3階からのWiFiを飛ばすのに
中継器でいけるかと思いましたが、
駄目でした😅💦💦

3階から、2階にも中継器を置かないと
1階へとWiFiが届かないそうで
わけがわからん状態でございます

なので、家のWiFi環境を良くするのに
メッシュ中継機を何台置いて、設置場所などを
ユーチュウブで勉強中なんです😵

本当は3階から有線LANを1階まで
伸ばしてクレジットの機械に
差し込んだらいいのですが
やり方を調べると
とてもなく素人がする内容ではありませんでした
壁に穴をあけたり、壁の内側の回線を見つけて
なんやかんやするみたいで、できっこないです💦

昔は電話回線があればそこにつないで
クレジットの機械をつなげるアナログ回線が
あったのですが、現在はなくなったそうです

アナログ回線だと、電話代と一緒に請求
されるのですが、その回線料がべらぼうに
高いらしく、今はネット回線で
かなり安く、利用できるのだそうです

昔、働いてた個人店の店は
アナログ回線で、しかもクレジットの手数料は
5%をとっていた時代のクレジットをしていたと
思うと、、“店長すごいなぁ~”
っと今更ながら思ってしまいました😅

ややこしいネット環境ですが、
必ず乗り越えてみせます!


やっとクレジット払いの機械も設置
できるようになったと思ったのに
業者の人から、接続不可能と聞かされたときは
絕望しました
がっ、
ルミナスイエローがポジティブな象徴だと知って
このカラーようになりたい
“またあのかわいいイケメンの
業者さんに会える!(キモ🤣)”
と思って、ポジティブシンキングで
頑張りたいと思います!