滋賀大学の応用健康科学の研究にて、人の毛髪を分析して、ストレスの状況を把握できる独自の技術を生かし、企業の健康経営を後押しするサービスを展開したという記事を発見しました



ある会社の社長(なんと27歳❗)が、より良い職場環境を改善したいとのことで、社員の髪の毛から、どれほどストレスがあるのか調べ、研究している会社だそうです



毛髪には、伸びる過程で分泌されていた血液中のホルモンなどが蓄積されます


毛髪を分析しストレスを感じた時に分泌されるホルモン『コルチゾール』の量が、抗ストレスホルモンを

大幅には待っていれば、その人が心理的な負担を抱えていることがわかるらしいです


毛髪10〜20本を分析することで過去3か月間の状態を時系列で把握でき、現在3社と契約しています


どのような会社が契約しているのですかね?

こうゆうのを積極的に取り組んでる会社って素晴らしいですね✨✨



その会社の社員のストレス状況を調べ、カウセリングを組み合わせて健康の増進を図るのです


自覚症状がなくても〘心の疲れ〙は、髪の毛を調べたらわかるので、的確に受け止められますよね


単に分析結果を伝えるだけでなく、社員へのアンケートも実施し、余暇をすすめたり

心の疲れが酷い社員には、休暇取得を組み込むよう、きめ細やかなサービスも進めていくみたいです


将来的には個人向けにサービスを展開していくことも視野に入れており、髪の毛を郵送して、アプリで簡単にストレスを把握できるように考えてるそうです!


ストレスって、ほんとに体に悪いですもんね


ストレスが原因で体調を崩す人をたくさん見てきました


仕事以外にも育児ストレス、家事、介護、お金、人間関係にたくさんありますよ😔



髪からストレス度合いがマックスだったら、

「休め」

って、ことになります😅


日本人は、真面目だから休むことが〘怠けてる〙と思われるのが嫌だから、頑張りすぎな人が多いとか、、



目に見えてストレス具合がわかると、自覚できるからいいサービスだと思います!!

ストレスに対して上手に付き合える環境になっていくと、病気を防げるのかもしれませんね



髪の毛って、念がこもるって言いますが

ストレス度合いがすごい髪は、怨念がたまってそうですね😅


心霊話で、呪い殺したい相手に髪の毛と歯か爪?を手紙やぬいぐるみの中に入れて、相手に送りつける話を聞いたことがありますが、案外宿るのかもしれませんね、、、、