これは今週掲載していた、女性自身から、、、

私は、20代から白髪がポツポツでてきまして
30代から前髪に密集した白髪がでてきました

あとは、両こめかみから、てっぺん、後ろ鏡で確認したところ、まんべんなく後頭部にも白髪が😱

後ろはまだないやろ〜っと普段見えにくい部分でもあるので、勝手にいいように思っていたら、見事に打ち砕かれました😭

全体に白髪が生えてます〜😭

3人兄弟で、一番上の兄が50歳になりますが、真ん中の兄もみんな白髪が若い頃からすごいです!

遺伝、、なんですかね

ところで、雑誌によると
「密集白髪は、不調のサイン」らしいです


わたしなんかは、前髪に塊があるのですが
それは「大腸」が荒れているらしいです!

便秘や痔の悩みがある人は生え際の白髪が目立ち、コンビニ食やお菓子ばかり食べていると顔周りに白髪が生えやすくなるとのこと!

わたしは、今でこそ規則正しく、お菓子もあまり食べなくなりましたが、思い返せば10代〜35歳ぐらいまで
暴飲暴食❨特に10代〜20代前半❩がひどく、バイキングが大好きで満腹になるまで食べたり、夜中にお菓子を食べるなどめっちゃくちゃな生活をしていました😅
しょっちゅう体調を崩し、風邪ばっかり引いていましたね💦💦


そして超便秘でした、、、
❨今は改善しました☺️❩
便秘には白ごはんに押し麦をいれるといいみたいで、食物繊維とビタミンB郡もとれるので、白米大好き人間にはもってこいです💗

これは当たってるな〜と感心しました😅

日本人の死亡原因一位は大腸ガンなので
気をつけないと!

体の内部の不調を整えるのと、頭皮の血流が滞らないようにむくみやコリをためないのが大事になります!


やっぱり毎日のマッサージが大事になります!

わたしは、なんやかんやずっと朝晩マッサージしています

最近ハマっているマッサージが、YouTubeの〘美髪堂〙での、頭皮マッサージです✨✨✨✨


このかた、東京で美容師されています!

白髪がなくて、髪もボリュームあって若々しいですね
話題になって、最近頭皮マッサージの本を出版されました✨✨✨✨
動画回数がすごいです


最後に老廃物を下に流すのですが、この作業がかなり大事なんです!
余裕があれば、最後に白湯を飲むとより、老廃物が流れやすくなります


慣れたら5分もかからないぐらいで、終わったあとポッカポカになるし、血流が動くのがよくわかります!

一ヶ月ほど続けると、頭痛が軽くなったり、睡眠の質が上がる効果が現れはじめ、3ヶ月続けると血流が改善し、白髪が目立たなくなるほどの効果が現れるのは、、、信じるか信じないかは、あなた次第です😁




とにかく、マッサージをすることで自律神経が整い、睡眠の質があがります
眠っている間に髪は作られるので、良質で丈夫な髪が育成するのです!


女性は更年期などのホルモンの関係で、どんなに努力しても効果がでにくいときがありますが、あきらめずに持続するで必ず結果がでると思います!


そしてこの間のブログで、頭皮マッサージのやり方を載せましたが、いろんな方法を目にしたら、実行してみて良かったら、どんどん浮気します!

飽きたら、違う人のマッサージ方法をやったりするのが長続きのコツだと、自分では思っています

浮気したらだめなのは、シャンプーなどのホ―ムケア品です✨✨✨
良いっと思ったシャンプーは、使い続けてください!
香りが飽きたとかは、本来無香料がいいですが、髪の毛の為ですと、フケやベタつきがでないのなら、良質なシャンプーは続けるべきです😊
たま〜に湯シャンもいいですね👍✨


それと〜
今月の電気代が、4万円になりましたァ〜😱😱😱
今まで3万円ぐらいMAXだったのに、去年より一万円高いですー😢😢😢😢😢😢😢😢😢