昨日初詣に行きました 



家の近くに“文子天満宮” あやこてんまんぐう

という神社に毎年参拝に行っています



北野天満宮とゆかりがあり、学問の神様がいらっしゃいます



過去に夫婦で厄年のお参りにも行きました✨✨



さて、昨年のお守りは

“商売繁盛”でした✨✨

長門さんのおかげもあり、お客様が増えました😭


今年は、、、



健康です💦💦



昨年、、あまり体調がよろしくなかったです


春から夏にかけて

原因不明(こ○なワクチンのせいだと思う)

の蕁麻疹に悩まされ


夏から秋にかけては

パニック障害が多発(自律神経がやられたのかも)


不思議なことに仕事中は、いっっさい

蕁麻疹もなければ

しんどくならないので

仕事面では大丈夫なんです!


パニック障害なんかは、人混みや寝る前がだめでしたね💦



現在は、蕁麻疹もパニック障害も収まり、

健康がいかに大事か思い知らされました😅



いや、これからもやってくるかもしれない

40歳を過ぎると自信過剰になるのは危険ですね


昨年買った本で、まじめに読めていない本です


YouTubeでも発信されてるようで、
森勇磨さんという産業医、内科医の方です
予防医学を専門に発信されており、
病院の外でできることで、病気をいかに防げるかを
解説されています


まさか、こんな本を買うとは、、、


30代はダイエットや、小顔体操の本を

これもかというぐらい買ってましたが

そんなんよりも病気が怖くなりました😅



病気だと、お金があっても仕事をたくさんあっても

髪のメンテナンスどころじゃなくなります


健康でなければ楽しめない!!


筋肉をつけるとガン予防になるみたいなので

(なんと筋肉ががん細胞をやっつけやすくするらしい!)

筋トレは、痩せるため→ガン予防のため

にシフトされつつあります😅


あまり病気のことを考えすぎるのも、ちょっと変〜💦💦ですので程々に😔




  30代後半の人間ドックで

肝臓に何かあって再検診がありました😵


結果、良性の肝硬変?だったか、いまは大丈夫

みたいな話だったと思います



だけど、良性が悪性にもなりえますよね


面倒くさくがらずにキチッと検診は、いきたいと思います



予防できるガンとして、肝臓ガンのお話をします

肝臓ガン=大酒飲みのガン

もありますが、このガンの最大の原因は

“ウイルス”なんです!



日本人は、90%肝炎ウイルスにより、

他人との血液の交換で

入れ墨、ピアスの穴あけ時、性行為だそう


初期症状がなしの恐ろしいウイルス

10〜20年は「無症状」で、このウイルスは静かに肝臓に炎症を起こしては、細胞を破壊するという作業を繰り返します

その作業が繰り返されると「線維化」となり

「かさぶた化」→「肝硬変」というみたいです



肝硬変から肝臓ガンへ移行するパターンが多いみたいです



対策としては、肝炎ウイルス検診です

肝臓ガン検診ともいいます


血液を扱う医療者以外だと、一生に一度

受ければいい検査らしく、

肝炎ウイルス検診は、40歳から無料で受けれるみたいです(都道府県によって差があるかも)



若いときに罹患し、ウイルスが肝臓に潜伏、中年になってから発症が多いので

受けたいと思います!!!!



採血するだけでよく、京都なら指定された病院で、簡単に検診できます!



この本を読むまでは、そんな検診をあるだなんて知らなかったです


コストパフォーマンスのいい検査なのに

受診率がめちゃくちゃ低いのが現状なんですって!



肝炎ウイルス検診は、生涯に一回だけみたいです




私がなぜ、こんなに病気が怖いか、

昨年の体調不良もありましたが

旦那の弟の奥さんが岡山で、母親と美容室をされています❨うちと全く一緒😅❩


あちらは従業員1人いて、会社として経営されてましたが健康診断は、一度も行ったことがなく

一回行ってみようか!っとなりました😅


そうしたら、旦那の奥さんは、重度の貧血

そのお母さんが子宮系(早期発見)

従業員のかた、乳がん発覚!!


みんな何かしらでてきてびっくりされたそうで💦

特に乳がんのかたは、すぐに手術して

なんとか無事にガンを取ったけれど他に転移してたと

、、、

もし検診行かなかったら、、ゾッとします


ここから先の話は、まだ聞いてませんが



ほんとに検診は

超大事‼️‼️