種まきから1週間経過しました。 |  TJの多肉奮闘記

 TJの多肉奮闘記

2016年5月8日、くろすけ(ブラックプリンス)に出会い多肉植物に眼覚めた親父が奮闘した記録です。
※皆さんの愛に支えられ2023/2/19でブログ7年目に突入しました!!
※インスタで「#北部九州多肉の会」の会長をしております。
 会員を随時募集中です!!

は~い TJ ですカエル

 

2024年実生の第一弾は

2023年交配の残りとヤフオク

ゲットしたあの株の種をまきましたが

種まきから1週間の様子を確認

してみることにしましたよウインク

ヒアリナサントドミンゴ×ロメオルビンドキドキ

まだ発芽は確認できませんあせる

ファントムオブピンク×ロメオルビンドキドキ

まだ発芽は確認できませんあせる

ヒアリナラパス×沙羅姫牡丹ドキドキ

まだ発芽は確認できませんあせる

ヒアリナラパス×ロメオドキドキ

まだ発芽は確認できませんあせる

ヒアリナラパス×チワワエンシスイエコラドキドキ

まだ発芽は確認できませんあせる

さて本命のコロラータルーフ

発芽してました拍手

1週間で発芽しましたよデレデレ

種は30粒として購入しましたが

現在発芽しているのは26個ポーン

30粒と言いながら何粒か多く

入っていたかもしれませんが

26/30個・・・発芽率87%

 

余談ですが・・・

 

出産里帰りしていた長女が

下関へ帰って行きましたチーン

 

最終日は長女と妻が荷物をまとめたり

車に積んだりする間、じいじが孫を

ずっと抱っこさせて頂きました酔っ払い

 

三女は愛媛へ行ってしまいましたし

寂しい限りですあせる

 

まぁ今年から社会人の次女が

勤務先がうちから近い事もあり

しばらく自宅から通勤してお金を

ためるとの事で帰ってきましたので

まだ夫婦2人っきりではありませんが

・・・

1年くらいで出ていく予定らしいので

もうカウントダウン状態ですあせる

 

私は子供が4人いますチョキ

まだ子供たちが小さいときは

2DKのアパートに6人で住んで

いましたのでいつも賑やかな

家だったのですが・・・

 

一軒家に引っ越してきて

一人旅立ち・・・

また一人旅立ち・・・

最終的には夫婦2人っきりって

・・・

会話がはずむと・・・

いや会話があるといいなぁ・・・あせる

 

それではカエル

 

◆◆◆ 注 意 ◆◆◆

このブログに登場する株の名称は

基本的に狩って来た時の名前を使用

しており無効名等は考慮しており

ませんので了承願います真顔

 

ホーマイ水和剤

 

オルトランDX粒剤

 

ポリポット 6cm 黒色 100個

 

ポリポット A-25 黒色 30個

 

ポリポット 6cm 半透明 100個

 

ポリポット A-25 白色 30個

 

ポリポット A-25 白色 35個 +専用トレーセット

 

実生容器にいかが?

 

コポー 多肉

 

コポー 多肉

 

ランキングに参加しています。

ラブラブ桃太郎の写真をポチっとお願いしますねラブラブ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

あなたのポチっとが私の心を癒しますデレデレ