葉挿しっ子の植え替え・・・ロメオ×リラシナ。 |  TJの多肉奮闘記

 TJの多肉奮闘記

2016年5月8日、くろすけ(ブラックプリンス)に出会い多肉植物に眼覚めた親父が奮闘した記録です。
※皆さんの愛に支えられ2024/2/19でブログ8年目に突入しました!!
※インスタで「#北部九州多肉の会」の会長をしております。
 会員を随時募集中です!!

は~い TJ ですカエル

 

今年の3月に首チョンパした

サボ相さんのロメオ×リラシナドキドキ

image

植え替えた時にもいだ葉挿し

植え替えましたので記録に残しますねウインク

まずは6cmポリポットに鉢底石(小粒)を

入れて土を少量入れたところに元肥の

マグアンプK中粒をパラっと入れてましたチョキ

まずは1株目ドキドキ

ちょうど元の葉は枯れていましたグッ

植え替えて新しい土になったので

これで夏越しも安心ですねラブラブ

2株目は・・・

まだ元の葉がしっかり残っていますニヤニヤ

ここまで育っていれば元の葉は

無い方が早く育つと考えていますので

取ってから植え付けましたよチョキ

3株目は葉挿しあるあるで

双頭の株になってますラブラブ

これも元の葉は枯れていましたので

取り除いてから植え付けますラブラブ

これでバッチリですねニヒヒ

植え替えたらすぐに腰水に浸けて

土と根を落ち着かせておきますよグッ

最後に揃って記念撮影カメラ

 

この大きさの株はまだ葉に蓄える水分が

少ないので、水が無い状態で数日放置

すると枯れる恐れがありますので

注意が必用ですねグッ

 

毎日観察してこまめに水やり・・・あせる

いや面倒なのでトレーいれて

超浅めの水での腰水管理にしようかな滝汗

 

それではカエル

 

ロメオ

リラシナ

リラシナ×ロメオ

 

今回紹介したのと逆交配ですね。

 

ホーマイ水和剤

オルトラン水和剤

展着剤ダイン

オルトランDX粒剤

キッチンワゴンを多肉棚に流用しませんか?

こちらはちょっとお安めのタイプ。

 

 

ランキングに参加しています。

ラブラブ桃太郎の写真をポチっとお願いしますねラブラブ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

あなたのポチっとが私の心を癒しますデレデレ