粉をハゲちらかしてる・・・ピンクスパイダー。 |  TJの多肉奮闘記

 TJの多肉奮闘記

2016年5月8日、くろすけ(ブラックプリンス)に出会い多肉植物に眼覚めた親父が奮闘した記録です。
※皆さんの愛に支えられ2024/2/19でブログ8年目に突入しました!!
※インスタで「#北部九州多肉の会」の会長をしております。
 会員を随時募集中です!!

は~い TJ ですカエル

 

優木園さんの株の中で

以前から気になっていた

ピンクスパイダードキドキ

九州ではnaturさんが優木園さんの株を

扱っておられるのですが新規入荷の

販売開始がたいてい平日なので

中々ゲット出来なかったんですあせる

 

そんな中・・・

ヤフオクを見ていると結構な大きさの

ピンクスパイダーの出品を発見ポーン

粘りに粘ってゲットしたのが

2022年12月ドキドキ

image

届いてすぐに植え替えた時ラブラブ

image

正規の札は付いていませんが

これだけ立派な株なら文句はありませんチョキ

 

それから半年の月日が流れ・・・

 

現在の様子がコチラドキドキ

すっかり開いちゃいましたがあせる

元気に育ってますデレデレ

でも・・・

粉がハゲまくりですね滝汗

image

まいったなぁ・・・

せっかく順調に成長しているのですがあせる

このハゲちらかしっぷりは

いただけませんね滝汗

 

粉ハゲの原因は・・・

 

オルトラン水和剤を月に1回

念入りに噴霧しているのが原因ですあせる

特に展着剤を使用しているので

葉に液がまとわりつくのでこのように

なってしまうんですよねあせるあせるあせる

カイガラムシにやられたくないので

やめる事はないので、秋には綺麗に

復活していることを期待しましょう滝汗

 

それではカエル

 

ピンクスパイダー

ピンクスパイダー

 

ピンクスパイダー

 

ピンクザラゴーサ

ピンクパイ

ピンククリスタル

 

ピンクウィッチ

オルトラン水和剤

展着剤 ダイン

 

ランキングに参加しています。

ラブラブ桃太郎の写真をポチっとお願いしますねラブラブ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

あなたのポチっとが私の心を癒しますデレデレ