植え替えついでに仕立て直し・・・ピンクシャンペーン。 |  TJの多肉奮闘記

 TJの多肉奮闘記

2016年5月8日、くろすけ(ブラックプリンス)に出会い多肉植物に眼覚めた親父が奮闘した記録です。
※皆さんの愛に支えられ2023/2/19でブログ7年目に突入しました!!
※インスタで「#北部九州多肉の会」の会長をしております。
 会員を随時募集中です!!

は~い TJ ですカエル

 

の植え替え備忘録ラブラブ

本日は大好きな株なのに少し傷んで

かわいそうな株の植え替えですウインク

ピンクシャンペーンドキドキ

シャンペーンにはホワイト、レッド、

パープル、グリーンなどなど

種類が色々ありますが葉の形や

株の形が好きな系の多肉ですデレデレ

残念な事に冬の最強寒波で

葉先がしもやけはてなマークになってしまい

痛々しいお姿になってましたあせる

せっかくなので植え替えと同時に

仕立て直そうと思いますチョキ

さっそく抜いてみると・・・

この株も鉢パンですねあせる

もそも根詰まりして株が弱って

いなかったら寒波で葉先が傷む事も

なかったのかもしれません滝汗

土を落とそうとしたら

根もかなり取れてしまいましたゲッソリ

根が完全に終わってましたあせる

枯れた下葉と葉先がしもやけに

なった葉を取り除き、傷んだ根も

全部取り除くと、茎から新しい

根が生えはじめていましたチョキ

新しい根に頑張って貰うために

ルートンをパタパタしておきましたラブラブ

鉢はいままで植えられていた

素焼き鉢3号を使用し、元肥に

マグアンプK大粒を4粒投入ラブラブ

植え付けたら腰水につけて土と根を

落ち着かせたら完了ですニヒヒ

最後に成長記録用の記念撮影カメラ

株のバランスの関係で1枚だけ

葉先のしもやけが残ってますが

まぁしゃーないでしょうデレデレ

また綺麗な株に育ててあげたいですねラブラブ

しかし・・・花芽がじゃまですねあせる

 

余談ですが・・・

 

Echeveria Pink Champagne

 

シャンペーンなのかはてなマーク

シャンペンなのかはてなマーク

はたまたシャンパンなのかはてなマーク

シャンパーンなのかはてなマーク

 

多肉の情報として検索しても

これだ!!と宣言したものは

出て来ないんですよね滝汗

 

飲み物で言えばシャンパン

のような気もしますが・・・あせる

 

飲み物で調べてみると・・・

Champagne

正式名称は「シャンパーニュ」ラブラブ

 

ちなみに「シャンパン」は・・・

英語読みらしいあせる

しかもシャンパーニュが日本に伝わった

時に日本人が読みやすいように

シャンパンとアレンジした言葉だとかあせる

 

そうなるとシャンペーンは

何処にも出て来ない・・・あせる

 

ますます分からなくなりましたチーン

調べなきゃよかったかも・・・

 

それではカエル

 

シャンペーン

シャンペーン

ピンクシャンペーン

グリーンシャンペーン

ワインシャンペーン

ホワイトシャンペン

ドイツシャンペン

ドイツシャンペン

シャンペーンにも色々ありますが・・・

パープルが一番好きでラブラブ

ドイツが苦手かなあせるあせるあせる

 

ランキングに参加しています。

ラブラブ桃太郎の写真をポチっとお願いしますねラブラブ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

あなたのポチっとが私の心を癒しますデレデレ