まだまだ植え替えてます・・・アガボイデスレッドチップ。 |  TJの多肉奮闘記

 TJの多肉奮闘記

2016年5月8日、くろすけ(ブラックプリンス)に出会い多肉植物に眼覚めた親父が奮闘した記録です。
※皆さんの愛に支えられ2023/2/19でブログ7年目に突入しました!!
※インスタで「#北部九州多肉の会」の会長をしております。
 会員を随時募集中です!!

は~い TJ ですカエル

 

まだまだ続くよ!!

の植え替え備忘録ラブラブ

今回植え替えを紹介するのは・・・

アガボイデスレッドチップドキドキ

手のかからない実に育てやすい株ですラブラブ

抜いてみると・・・

これぞ鉢パンの中の鉢パンって

状態になっていましたよ滝汗

挿している名札も微動だにしないあせる

少し強引に根から土を落とし・・・

枯れた下葉と汚れた下葉は取り除き

根もカットして整えてからルートン

をパタパタしておきましたよグッ

鉢は今まで植えられていた鉢を

そのまま使用しましたが・・・

こうやって写真で見ると色くらい

ささっと塗り直してから使用すれば

良かったと少し反省していますあせる

植え付けたら腰水につけて

根と土を落ち着かせたら完了ですグッ

最後にいつもの記念撮影カメラ

やっぱりアガボイデス系はいいなぁラブラブ

(やっぱり鉢は塗り直せばよかったなぁ)

葉の質感も実に好みの株ですデレデレ

(塗装の劣化具合が実に気になります)

さぁこれでまた秋から冬にかけて

素敵な姿を見せてくれることでしょうラブラブ

 

さてこの株も狩って来た時の姿を

見てみようと過去記事を探すと・・・

2017年2月に仕事で出かけた

大分県玖珠にある園芸店で見つけて

連れて帰って来た株でしたラブラブ

2017年11月にはこんなお姿にあせる

アッパ~ンと開かせるのは得意ですチョキ

image

2021年5月に置き場確保のために

素焼き鉢3号へ鉢下げしてましたあせる

 

過去の写真ではロゼットが全開で

開いていますが、なんで今はこんなに

綺麗なロゼットになってるんだろうはてなマーク

ってやっぱり根詰まりですよねあせるあせる

 

余談ですが・・・

 

今とても欲しい株があるのですが

先日の販売イベントでも買えずあせる

ヤフオクで出品を見つけても

あっと言う間に高額になってしまい

今まで何度諦めたことか・・・あせる

 

そんな状況で・・・

もやもやしながら過ごしていたら

ヤフオクで種の販売を見つけましたポーン

 

そっか!!

種から育てると言う手があったかデレデレ

って事で落札チョキ

 

予想してたよりも高額になって

しまいましたが、無事に育てば・・・

無事に・・・あせる

無事・・・あせる

無事に育ちますようにお願いあせるあせるあせる

 

それではカエル

 

アガボイデス レッドチップ 売り切れ中!!

アガボイデス レッドチップ 売り切れ中!!

アガボイデス クリスマス

アガボイデス

アガボイデス ミランダ

アガボイデス

アガボイデス ルブラ

アガボイデス

原種コロラータ

コロラータタパルパ

 

 

 

ランキングに参加しています。

ラブラブ桃太郎の写真をポチっとお願いしますねラブラブ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

あなたのポチっとが私の心を癒しますデレデレ