私の実生株の今・・・タウラス×ラパス。 |  TJの多肉奮闘記

 TJの多肉奮闘記

2016年5月8日、くろすけ(ブラックプリンス)に出会い多肉植物に眼覚めた親父が奮闘した記録です。
※皆さんの愛に支えられ2023/2/19でブログ7年目に突入しました!!
※インスタで「#北部九州多肉の会」の会長をしております。
 会員を随時募集中です!!

は~い TJ ですカエル

 

本日は私の実生株を紹介しますねウインク

タウラス×ラパスドキドキ

タウラス交配で初めて育った株で

しかも現存するのは2株だけ

という超貴重株なんですよ滝汗

貴重な株となってしまいましたので

なんとしてでもキープせねばと

頑張って育てていますグッ

 

ところでもう一株ですが・・・

これもタウラス×ラパスドキドキ

違う物でははてなマークって思えるほど

色が染まっていなんですあせる

この葉の形や質感から

間違いなくタウラス×ラパス

ようなのですがここまで違って

くるものなのでしょうかはてなマーク

まぁ個体差も個人で行う実生の

楽しいところでもあり、

困るところでもありますね滝汗

100%同じ物が出来ればいいのにあせる

 

しかし赤い方は実に好みです酔っ払い

なんとか葉挿しで保険株を確保せねばあせる

 

ラパスの花が間に合えば

今年の交配でもやってみたいですねチョキ

 

ちなみに・・・

 

小さな株の頃の姿はどうなんだろうはてなマーク

って気になったので過去記事を見ると

image

約8ヶ月前の2022年8月ドキドキ

鉢上げの時の写真がありましたチョキ

image

名札の字のよれよれ具合あせるから・・・

右が赤味をおびた方で

左が白っぽい方のようですニヒヒ

緑の色素が多いか少ないかの

差なのだろうかはてなマークはてなマークはてなマーク

 

それではカエル

 

ラパス

ラパス

ラパス

プリナ×ラパス

ラパス×ケッセルリンギアナ

ラパスリラ

多肉棚にはこのキッチンワゴン!!

マグアンプK大粒

ハイポネックス PLANT FOOD

リキダス

ハイフレッシュ

 

ランキングに参加しています。

ラブラブ桃太郎の写真をポチっとお願いしますねラブラブ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

あなたのポチっとが私の心を癒しますデレデレ