春の植え替え備忘録・・・小葉リナ子の孫。 |  TJの多肉奮闘記

 TJの多肉奮闘記

2016年5月8日、くろすけ(ブラックプリンス)に出会い多肉植物に眼覚めた親父が奮闘した記録です。
※皆さんの愛に支えられ2023/2/19でブログ7年目に突入しました!!
※インスタで「#北部九州多肉の会」の会長をしております。
 会員を随時募集中です!!

は~い TJ ですカエル

 

の植え替え備忘録ラブラブ

本日は小葉リナ子の孫が大きく

なったので紹介しますねウインク

オパリナドキドキ

6cmポリポットで大きく育ちました

ので素焼き鉢へ鉢上げです拍手

素焼き鉢3号を準備し、元肥に

マグアンプK大粒を4粒投入チョキ

抜いて見ると・・・

根が思ったより少ないあせるあせるあせる

これは一度根が傷んでからまた

新たに生えたのかも知れませんねあせる

それでも新しい白い根がいっぱい

でしたので問題ないでしょうグッ

植え替えたら腰水につけて

土と根を落ち着かせ、細かい土を

底穴から洗い流して完了です。

最後は成長記録の記念撮影カメラ

オパリナは丈夫で成長も早く

しかも神秘的な色合いに染まる

すばらしい品種ですよねデレデレ

さぁ早く大きくなって

りな子ばあちゃんみたいに

育って下さいねラブラブ

 

せっかくなので・・・

小葉リナ子ラブラブ

これがオパリナはてなマークって姿で安売り

されていた株でしたが、何年たっても

毎年綺麗な姿をみせてくれますねデレデレ

そして・・・

小葉リナ子の娘ラブラブ

母親を追い越して巨大な株に

成長しましたよチョキ

最後は家族全員で記念撮影カメラ

親、娘、孫と三世代デレデレ

ちなみに孫の植え替え時に

葉を数枚とりましたので

もしかしたら曾孫(ひまご)が

生まれるかもしれませんニヤニヤ

 

それではカエル

 

オパリナ

オパリナ

オパリナ

オパリナ

オパリナ

マグアンプK大粒

ハイポネックス PLANT FOOD

 

ランキングに参加しています。

ラブラブ桃太郎の写真をポチっとお願いしますねラブラブ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

あなたのポチっとが私の心を癒しますデレデレ