今年も本格的に春の植え替えを始めました。 |  TJの多肉奮闘記

 TJの多肉奮闘記

2016年5月8日、くろすけ(ブラックプリンス)に出会い多肉植物に眼覚めた親父が奮闘した記録です。
※皆さんの愛に支えられ2023/2/19でブログ7年目に突入しました!!
※インスタで「#北部九州多肉の会」の会長をしております。
 会員を随時募集中です!!

は~い TJ ですカエル

 

今年も春の植え替えシーズンに突入ですウインク

記念すべき一発目の植え替えは

この2株から行いましたよチョキ

 

まずはこの株から・・・

折れてしまった青札のこの株は・・・

相府蓮×マリアドキドキ

枯れた下葉を取り除いて根をカットし

茎まわりにはルートンをパタパタ

しておきましたよチョキ

 

お次はこの株ドキドキ

相府蓮×マリア×タウラスドキドキ

2019年の交配、実生株ですラブラブ

これも同じくルートン

パタパタまぶしておきましたよチョキ

仲良く並んで腰水タイムラブラブ

最後にそれぞれ記念撮影ですカメラ

さすが青札の株ですねラブラブ

とても綺麗な色合いでうっとりですね酔っ払い

丈夫で綺麗な株ラブラブ

ほんとに素敵な株ですよラブラブ

 

そしてこちらは・・・

そんな青札の遺伝子を引き継ぎたくて

タウラスの遺伝子を足した株ラブラブ

初めての交配で生まれた株でしたが

もう少し赤味が綺麗に出れば言う事
なしだったのですがねあせる

最後に揃って記念撮影カメラ

さて今年はどんな交配をすることに

なるのか楽しみですねデレデレ

 

 

余談ですが・・・

 

先日帰宅すると・・・

妻がチョコレートケーキを

せっせと作っておりましたラブラブ

長女の誕生日お祝いケーキが近かったので

作っているのだろうと思っていましたが

バレンタインデーチョコを兼ねていたとあせる

 

この年になるとバレンタインデーなんて

イベントには縁が無いので14日自体を

忘れておりました滝汗

 

ちなみに3高の私は

ちょび~っとしか貰えないんですがねゲッソリ

高血圧あせる、高血糖値あせる、高尿酸値あせる

 

それではカエル

 

相府蓮

相府蓮

 

相府蓮

マリア

マリア

 

マリア

 

オルトランDX

オルトラン水和剤

ベニカXファインスプレー

ルートン

ハイフレッシュ

多肉植物のミネラル補給に!!

 

 

 

ランキングに参加しています。

ラブラブ桃太郎の写真をポチっとお願いしますねラブラブ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

あなたのポチっとが私の心を癒しますデレデレ