いつも遅れてやってくる・・・トトの日。 |  TJの多肉奮闘記

 TJの多肉奮闘記

2016年5月8日、くろすけ(ブラックプリンス)に出会い多肉植物に眼覚めた親父が奮闘した記録です。
※皆さんの愛に支えられ2024/2/19でブログ8年目に突入しました!!
※インスタで「#北部九州多肉の会」の会長をしております。
 会員を随時募集中です!!

ふは~い TJ ですカエル

 

我が家にはいつも遅れてやってくる

トトの日うお座

水槽前に置かれた碧魚蓮は

元気モリモリですウインク

新芽が出てきたのかと思ってたら

花芽らしい・・・

花が咲いている期間は綺麗だが・・・

枯れたら汚いんだよなぁ滝汗

脇芽は欲しいが花芽はいらない派ですあせる

 

そして遂に本物のトトが届きました拍手

まだ新しい住みかになれていないので

フィルターの後ろの隠れてますあせる

 

今回ゲットしたのは・・・

更紗のオランダ獅子頭が4匹デレデレ

頭が白い子ラブラブ

赤と白のバランスがよい子ラブラブ

赤が多めの子ラブラブ

さらに赤が多めの子ラブラブ

 

せっかくなので

個別に記念撮影カメラする背景を

多肉棚にしたのですが・・・あせる

プラ水槽が古くて背後の株が

よく見えない・・・チーン

 

小さなガラス水槽を買ってこようかなあせる

 

ちなみに・・・

 

金魚の色が・・・

赤と白の模様は更紗(さらさ)。

赤色の範囲が多いと赤勝ち、白色の

範囲が多いと白勝ちというらしい。

 

本当は頭が白く体もほとんど白の

子が1匹欲しかったのですが

出会いがありませんでしたねあせる

それでも赤勝ちのこから白勝ちの子まで

良いバランスになったと思いますチョキ

 

昨日届きましたので・・・

一晩かけて点滴のように少しずつ水を

混ぜて水合わせを行いました。

 

まずは塩浴させますので

水槽の中は5%の塩水になっていますラブラブ

塩水の中では酸素が不足しがちなので

エアレーションも2個追加して

酸素を大目に供給していますチョキ

 

今日水槽にいれましたので

最初は新しい環境におびえて

影に隠れてましたよニヒヒ

昼過ぎには水槽内を泳ぐ姿が

見れるようになりました拍手

 

あとは120cm水槽にお魚が

入れば完成ですが・・・

 

こちらにはジャンボ獅子頭

入れたいので、いつになることやらあせる

 

できれば熊本の長洲町の養魚場に

買いに行きたいんですよねグッ

 

それではカエル

 

ランキングに参加しています。

ラブラブ桃太郎の写真をポチっとお願いしますねラブラブ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

あなたのポチっとが私の心を癒しますデレデレ