切り離し子株育成トレーが満員・・・もう1トレー増やすべきか。 |  TJの多肉奮闘記

 TJの多肉奮闘記

2016年5月8日、くろすけ(ブラックプリンス)に出会い多肉植物に眼覚めた親父が奮闘した記録です。
※皆さんの愛に支えられ2024/2/19でブログ8年目に突入しました!!
※インスタで「#北部九州多肉の会」の会長をしております。
 会員を随時募集中です!!

は~い TJ ですカエル

 

切り離し子株育成トレー満員状態滝汗

もう・・・切り離し子株と言えない
大きさの子がちらほら・・・あせる
 

現在・・・

プレステラ105から素焼き鉢3号への

植え替えを急ピッチで

進めておりますが・・・

 

切り離し子株育成トレーの株達の中にも

そろそろ植え替えが必要な子が・・・あせる

 

中でも一つのポットに複数植えてあり

そろそろお一人様で植えてあげたい子達があせる

 

例えば・・・

 

ナビルレドキドキ

切り離し子株が順調に成長しており
そそそろ一株づつに植え替えたい・・・ラブラブ
 
空きスペースが
あと4ポット必要ですが・・・あせる
 
ちなみに・・・
2018年12月の切り離し時がコチラドキドキ

5個とも無事に根付いてくれましたよデレデレ

 

 

セグリティピーチドキドキ

元々双頭の株だったのですが・・・
中々根付いてくれず
心配していたところ・・・
 
最近・・・
やっと成長点が動き出したと思ったら
子株までニョキニョキと・・・滝汗
 
これはもう手術しかありませんよね真顔
緑色の成長点が、少なくとも4か所あるので
空きスペースがあと3ポット必要ですねあせる
 
ちなみに・・・
2018年12月の植えた時がコチラドキドキ

やっぱり、この段階で切り離して

おくべきだったかなぁ・・・あせるあせるあせる

 

 

葉挿しっ子ドキドキ

葉挿しあるある状態で収拾がつかなく
なっている葉挿しっ子滝汗
 
これも手術して切り離すと・・・
最低でも2株になりそうなので
新たなポットが必要ですあせる
 
札を付け忘れており誰だったのか
過去の記事を探したところ・・・

 

2018年6月ドキドキ

なんと、おらいさんの交配株でしたポーン

 メキシカンジャイアント×ざわわラブラブ


形が崩れて仕立て直しを行った際に

もいだ葉から唯一根と芽が出た葉でしたよラブラブ

 

右の方の折れた葉は・・・

服の袖に引っ掛けて、棚から落とし

葉が折れてしまった

苦い記憶がよみがえります滝汗

 

 

切り離し子株育成トレーは他にも

十分に成長し、そろそろ素焼き鉢3号への

鉢上げが必要な子達もいますので

手術した子達の為のスペースを

早く確保しないといけませんねウインク

 

もう1トレー増設したいが・・・

置き場がないなぁ・・・あせるあせるあせる

 

それではカエル

 

ランキングに参加しています。

ラブラブ桃太郎の写真をポチっとお願いしますねラブラブ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ

にほんブログ村

あなたのポチっとが私の心を癒しますデレデレ